二階堂和美 nikaido kazumi

news

2011.10.24

にじみの旅のサポートゲスト

さてさて!はじまって7公演を終えました、にじみの旅。
今回は各地でメンバー編成が微妙に違うところも面白さの一つです。
そんな中、北海道の小樽、札幌公演では、鈴木裕さん(ヴァイオリン)がサポートくださり、熊本の阿蘇公演では、永見行崇さん(ピアノ)がサポートくださいました。
永見さんには、引き続き、北九州、今治、高知公演でもご参加いただくことが決定しました!わがにじみバンドのバンマス、山村誠一さんとNACIONAL JAM’Sというユニットで長年ご一緒されているジャズピアニストさんです。

編成も場所も、各地さまざまなにじみの旅、どうぞお楽しみに!

read more

2011.10.14

にじみの旅の衣装は・・・

昨日の小樽公演から始まりました、
アルバム『にじみ』のリリース記念ツアー、”にじみの旅”。
その衣装を、なんと!日本屈指のファッションブランドである
minä perhonen(ミナ ペルホネン)さんが、
『にじみ』と「二階堂和美」をイメージして、
オリジナルのお洋服を作ってくださいました!!!!

これは、すごいことです。。
思えば 2010 Spring / Summer Collectionのイメージ映像の音楽に関わらせて頂いた事に始まり

今秋・冬のコレクションのイメージ映像のモデルとして出演させて頂いたり、

先月の雑誌『装苑』では皆川さんとの対談までさせて頂き、
そして遂にステージ衣装まで…!!

本当に光栄です。
数種類ございます!
音楽と共にこちらもどうぞおたのしみに!

read more

2011.10.10

7/6発売 New Album『にじみ』特設サイト 更新情報

2011.10.10
各メディア掲載情報更新

2011.09.15
発売記念ツアー「二階堂和美ワンマンライブ にじみの旅」東北公演の詳細発表

2011.09.08
発売記念ツアー「二階堂和美ワンマンライブ にじみの旅」高知、金沢、富山の詳細発表

2011.09.01
発売記念ツアー「二階堂和美ワンマンライブ にじみの旅」和歌山、広島の詳細発表

2011.08.25
発売記念ツアー「二階堂和美ワンマンライブ にじみの旅」東名阪、福岡、小倉、今治、岡山の詳細発表

2011.08.20
発売記念ツアー「二階堂和美ワンマンライブ にじみの旅」第2弾発表

2011.08.16
発売記念ツアー「二階堂和美ワンマンライブ にじみの旅」第1弾発表

2011.07.13
「お別れの時」ミュージックビデオ公開

2011.07.04
各メディア掲載情報更新

2011.07.01
「女はつらいよ」ミュージックビデオ公開
各メディア掲載情報更新

2011.06.23
アルバム発売記念インストアミニライヴ&特典渡し会 情報追加

2011.06.18
「とつとつアイラヴユー」の試聴開始
・初回特典について

2011.05.20
各メディア掲載情報更新

『にじみ』特設サイトはこちら

read more

2011.10.08

NHK教育「ETV特集」10/9の放送はプロジェクトFUKUSHIMA!

logo.png

いつも見ているNHKで。時々みているETV特集で。これは、嬉しい。
今年、8月15日に福島市で開催され、二階堂和美も出演した、プロジェクトFUKUSHIMA!の特集が、今週の日曜、10月9日に放送されるそうです。

福島出身の大友良英さんと遠藤ミチロウさん、福島在住の詩人、和合亮一さんらが立ち上げたプロジェクト。このイベントについては、私も先日Diary「それがパンクス(?)」に綴っています。

あの翌日福島から広島に帰ったら、中国新聞にもこのイベントの記事は載っていた。
でも大友さんの名前も遠藤さんの名前もなく、もちろん私の名前もなく、和合さんと坂本龍一さんが載っていた。残念ながら、イベントに込められた思いは伝わりにくいものだった。

そんな中、よくぞ取り上げてくれました、ETV特集。

もしかして私もほんの少し映るかも。取材は受けてないから、歌っているところ。
ちなみに私は15分の持ち時間で、
「せみにたくして」「めざめの歌」「お別れの時」を歌った。
これらを福島で歌いたかった。歌わせてもらいたかった。
終戦記念日。

先日もライブビートの放送の前にこの番組見てましたが、原発がきわめて危険であることは導入当時からわかっていたのに封じ込められていくおぞましい内容だった。

ともかく、
トヨタロックから帰ってきたらみんなで見よう!見れない人は予約しよう!

2011年10月9日(日) 夜10時
希望をフクシマの地から
~プロジェクトfukushima!の挑戦

詳細こちら http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/1009.html

ちょうどこれを買って、届いたところだ。
『クロニクルFUKUSHIMA』

にか

read more

2011.10.05

初の単行本が刊行されます!

なんと、思いがけず、本を作っていただけてしまいました。
94053d46d6c38c4e2369fb23fff6cbb5-1.jpg

「著者」とか「著書」といわれると、どこかへ隠れたくなるくらい恐縮してしまうのですが、タイトルの通り、しゃべったり書いたりしたことを編集室 屋上さんのほうで本にしてくださったもので、8月にそんな話をいただいて、あっという間にまとまって、本人としても、そうか、本って本なのか、と、今更ながらびっくりしています。
これまでに各所で掲載いただいたインタビューやエッセイなどが大方ではありますが、バラバラに存在していたものをこうして改めてまとめて見せて頂くと、ぼんやりしていた道筋がくっきりとし、大変感慨深く受けとめています。
10日前に書いた書き下ろしもあります。
『にじみ』とともに、お手に取ってもらえたら有り難く存じます。
“にじみの旅”でお目見えします。限定1000部売り切りだそうです。

以下、編集室 屋上さんのサイトより。
___________________________

屋上より初めての書籍刊行のお知らせです。

2011年10月、『二階堂和美 しゃべったり 書いたり』を刊行いたします。
タイトルのとおり、著者は歌手・シンガーソングライターの二階堂和美さん。
2011年7月にこれまでの集大成でもあり、これまでのイメージをひっくり返したようでもあるアルバム『にじみ』をリリースしました。
ここに至るまでに二階堂さんが語ってきたことや感じてきたこと、インタビューやエッセイをまとめました。書き下ろしもあります。

販売方法は、ツアー「にじみの旅」での物販及び、屋上での通販がメインです。
全国数店舗の書店ではお取り扱いいただく予定ですが、店舗については追ってお知らせします。
メールにてご予約いただいた方には10月18日前後にお届けいたします。
===========================================

『二階堂和美 しゃべったり 書いたり』
二階堂和美・著/編集室 屋上・発行

四六判上製/128ページ/1429円+税
ISBN 978-4-9906105-0-0
ブックデザイン 平野甲賀

二階堂和美はとまらない。
歌手、シンガー・ソングライター。時に僧侶。時に近所のおねえさん。
その時その時に信じる道を進みながら歌を歌い続けた二階堂和美が2011年、アルバム『にじみ』をリリースしました。長く音楽活動の拠点としていた東京から故郷・広島に戻り、『にじみ』にたどり着くまでに発してきた言葉や感じてきたこと。二階堂和美の「いま」をまとめた1冊です。

▼目次
まえがき/人生はどうにもならんから生きていける/聴いたことがあるような曲をつくりたい/二階堂和美を知らなくても『にじみ』が残るといいな/祝島のおじちゃんおばちゃんたち/死を考えることは、生を考えること/歌はわたしのなんまんだぶつ/歌うたのしみ 生きるよろこび/ヒバリ/あらゆるものごとがにじみ合って/私の歌を役に立ててほしい
____________________________

ご予約方法等、詳細はこちら「編集室屋上」のサイトをご覧くださいませ。

ちなみに昨年臨時リリースした『solo』も、今出回っているもので、売りきりです。

read more

2011.09.15

9/16(金)広島FMサテライトスタジオに生出演

7月8月と、各地で「にじみ」をひっさげてラジオ出演してましたが、
ぜんぜんお知らせできぬまま、ほぼゲリラで失礼しました!
さて今週金曜日9月16日は、広島FM「庄司悟のリクエスト魂」に生出演します!
ダイヤモンド・ソレイユ内、フタバ図書テラの一角にあるサテライトスタジオです。
よかったら遊びにきてください。

なんせ地元の宮島で!広島市内に行くより近い宮島で!
フェスタ・デ・ラマがあるんですもの!
去年まで瀬戸田サンセットビーチで行われていたこのイベント、今年から宮島に!
去年はneco眠るやユアソンにゲストとしてだけ(のくせに2日とも)出ましたが、
今年は本領発揮の、しかもバンド編成で出演しますよ〜〜〜!!
包が浦海水浴場だよ〜
一昨年お寺の世話役で、小学生のこどもたちを連れて合宿行ったところだよ・・・
今年6月にタラジェーン連れて、レンタサイクルして行ったところだよ・・・
まじ地元だよ〜
もう、ちょう、鹿だらけ!
あち、こち、しか!だよ!
遠くから来られる人は、「うえの」のあなご飯をどうぞ!(高いけど)

read more

2011.09.15

スチャダラ2011〜それぞれの秋〜お見逃しなく!!

SDP.jpg
さあさあ!楽しみにしていたイベント、いよいよ本番です!
こんな世相の中、やってくれるのはいまもやはりスチャダラパーのお3方
そんなスチャダラパー先輩企画、〜それぞれの秋〜
・・・とうとうお誘いいただいてしまいました!
普段の二階堂和美のライブでは到底見られない競演の皆さん方!!
秋の3連休、最終日。是非とも遊びにきてください!
二階堂和美は、一等気合いを入れて、にじみフルバンドで出演します!
そしてさらに、
もう完全にこの日のためだけに仕込んできたものも実はあったりします!!
お、た、の、し、み、に!!!!
待ってます!!!!

イベントにちなんで、BOSEさんと手紙のやり取りをしたこちらも再度ご紹介。
手紙がつなぐリレー連載 POSTMAN × POSTMAN

スチャダラ2011〜それぞれの秋〜
日程:2011年9月19日(月/祝) 開場:13:00 開演:14:00
会場:大阪城音楽堂
出演者:
(総合司会)千鳥
スチャダラパー、田島貴男(オリジナル・ラブ)、TOKYO No.1 SOUL SET 、
二階堂和美、脱線3、マキタスポーツ、 DODDODO with DJ MIGHTY MARS
(DJ)Kamata Hiroshi(EARTHBEAT) and more…

料金:前売/¥5,800-(前方指定席/後方フリーエリア)
※小学生以下入場料無料(保護者同伴のみ)。中学生以上有料。
※立ち見のみ整理番号順の入場になります。
チケット一般発売:
2011年7月30日(土) 午前10時発売
●チケットぴあ [Pコード予約]0570-02-9999 Pコード:142-434
●ローソンチケット [Lコード予約]0570-084-005 Lコード:54317
●イープラス http://eplus.jp

お問い合わせ:GREENS 06-6882-1224

ORIGINALLOVEt1ss.jpg
2011osaka0.jpg
2011osaka1.jpg
2011osaka2.jpg
2011osaka3.jpg

read more

2011.09.13

1時間のライブ丸まる放送です!NHKライブビート

_LB1495s.jpg8/14(日)NHKふれあいホールにて公開収録されたライブがラジ​オ放送されます。
MCも含め、約1時間まるまるの放送です!
アルバム『にじみ』から、アルバムレコーディングメンバーとともに演奏しました。
バンドとして一同に会すのは、実に昨年末12月のアルバム着手記念ワンマン以来、
8ヶ月ぶりの再結集!!これから始まるにじみの旅へ、いざ!
放送時間とリアルタイムに限り、インターネットでも放送が聞けるそうですので,
FMが入りにくい地域の方もぜひ!

NHK-FMライブビート
2011年9月25日(日) 23:00〜24:00
再放送
2011年9月30日(金) 10:00~11:00

LIVE
二階堂和美(歌、ギター)
with
山村誠一(スチールパン、パーカッション)
黒瀬みどり(ピアノ)
ガンジー西垣(ベース)
曽我大穂(ハープ、ハモニカ、etc)
まるむし(バイオリン)

INFO
ライブビート

*インターネット配信サイト「NHKネットラジオ らじる★らじる
でもお聴きいただけます。
_LB1385s.jpg_LB1465s.jpg
_LB1553s.jpg

photo by 馬場わかな

read more

2011.09.10

大友良英さんのJAMJAMラジオ、今からです!

直前のお知らせですが
先日おじゃました収録がとっても楽しかった大友良英さんのKBS京都でのラジオ番組「大友良英JAMJAMラジオ」、本日24:30の放送です。30分間しゃべり通し、しゃべり足りずにポッドキャスト版もずらずら続き・・・
関西圏の方,よろしければ。今からです。
大友良英のJAMJAMラジオ
AMラジオのあの音質で曲がかかるのがたまらないです!AMいいです。

read more

2011.09.02

明日9/3のスキマアワー雨天について

明日9/3に二階堂和美も出演予定のイベント、スキマアワーですが
【スキマアワーよりお知らせ】雨天について」、
イベントホームページにて発表されています。
雨天決行予定だそうです!
私も、みどりさんとともに広島からこのイベントのためだけに京都に向かいます。
元立誠小学校の生ピアノで、明日はデュオでの演奏予定です。
荒天が予想されますが、みなさんのお越しをお待ちしております!
にしても、どうぞお気をつけて、ご無理のありませんよう。

read more

1 / 41234