二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2009.11.30

歌本めくり島めぐり

きのうは一日、歌本から書き写していろいろ演歌系の歌謡曲を仕込みました。
今日はいまから祝島に行ってきます。
今晩、島の集会所で、おっちゃんおばちゃんたちの前で歌わせてもらいます。
なんも機材もないみたい。生でどんなこと出来るかしら。
音楽好きな人たちが集まっているところなら生音も別の大きな魅力があるけれど、さてさて。
原発の反対運動を27年も続けてこられた皆さん方
こないだテレビの取材番組で聞いた
「楽しみっちゅうもんがなくなった」
という言葉が強く心に引っかかって、
歌を聴いてもらって歌って、ほんのひとときでも楽しい時間を過ごしてもらえないかなあと
気休め?ささやかすぎるけれど、行ってみます 現地へ。
お暇のある方よかったらどうぞ混ざってください。って遅い。
もう出ます。