二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2013.12.31

除夜 今年もお世話になりました!

大変ご無沙汰してしまいました。
あちらこちらのインタビューでしゃべり尽くしたし、
あまりご無沙汰している気はしていないんですが、
ようやく日常が戻ってきました。

6月から先、なにがなんやらわからないほどに怒濤の日々で、
アルバムの制作に映画のキャンペーン、
合間合間でのイベントやらワークショップやら、
あるいはコーラス指導やら法話やら法座やら仏前結婚式の司婚やら、
人知れず毎月連載していた本願寺広島別院の冊子のコラムやら、
なにをする合間にも、常に横たわる授乳という大仕事・・・
各所で子守をしてくださった皆さんのおかげで
なんとか乗り切ることができました。

完全に絞りカスとなってましたが、
ここ3,4日の日常らしい生活のおかげで、だいぶんリフレッシュしました。
まだあれこれ宿題はため込んではいますが、
年末をこうして自宅で家族揃って迎えられることに、
大きな安堵と充足感を感じています。

8ヶ月になった娘は、数えてみたら飛行機18回、新幹線16回、
北から南に連れ回されましたが、
2週間前、楽屋の床でハイハイをしはじめました。
移動続きの半年が落ち着いて、地面におろしてやれるタイミング。
いろんなことが、巡り合わせなのを感じます。
一緒に暮らすおばあちゃんは、わたしがテレビに出ても、
もうよくわからなくなってしまいました。
時は流れ、常ではありませんね。

それでも、日常というのはある。
不確かだけれど、大きな温かみを持って。

本日は紅白をつけつつ、夕食やら除夜の支度をしながら、
ながら見のくせに文句をつけまくる家族団らん
という私の日常を過ごす予定です。

今年も、たくさんたくさんありがとう!

みなさんも、どうぞ良いお年をお迎えください!

合掌