二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2012.08.16

今夜はお盆のソロライブ~堂脈vol.7その1

ここ2,3日、夜10時頃眠くなってしまって、
恐ろしいことにほんとに床についてしまう。
そうするとさすがに朝4時前には目が覚めるのだが、
もうずいぶんと夜明けも遅くなっているのでまだ暗い。
今夜はトークショーとミニライブがあるし、そのあと車で帰らないといけないから
やっぱりたくさん寝ておこうと、二度寝してラジオ体操で起きる。
近所の川沿いでのラジオ体操は先週で終わってしまったので
今週からは家の本堂で自主的にやっている。

今日は「プロジェクトFUKUSHIMA!」の映画の広島上映会。
最初、この映画の上映を核に、広島でのフェスティバルFUKUSHIMA!をやろうと思い立って、まずは真っ先に横川シネマの溝口さんにもちかけて、以前からFOR座RESTを手伝っていた本間4畳半の川野さんにもちかけて、横シネでバイトをしてる(この事実がおかしいが)漫画家の西島大介さんにもちかけて、そんなみなさんと座談会的にやろっかな、と思っていたのだが、
大友さんに報告といつか広島にも来てくださいという旨のメールをしたら、直後、
「俺、広島行こうかな」と電話がかかってきて
えー!だって、前の日福島で2本はしごで、翌日も福島郡山ですよ、んなばかな動きがありますか、と止めたら、
「ばかばかしい動きをしたいんだよ」
と言われた。
「それなら、まさに、ばかばかしいです。では是非おいでください!」
ということで、陸路しかない福島~広島間、
大友さんは広島へその身を運んできてくれる。
「大友さんが来てくださるなら、お願いがあるんですけど・・・」
とわたしは、昨年福島、四季の里で自分も体験して感動した、
オーケストラを指揮して欲しいと頼んだ。

そうこうするうちに、オーケストラには、
東京から、「ショキショキチョン」で編曲をしてくれた蓮沼執太くんや
山口から、ドラびでおの一楽儀光さんも来てくれることになったり、
黒瀬みどりちゃんやガンジーさん、ゴトウイズミちゃんも参加してくれる。
他にもお客さんからもたくさんの申し出をいただいた。
カフェネコバコのミエコさんも、青空用品店やcocoloyaのお二人も
福島の安斎果樹園の安斎さんが札幌ではじめた、たべるとくらしの研究所も
FOR座RESTと本間4畳半企画を股にかける八百屋のやおやおくんも、
ほかにもたくさん、たーくさんの人が関わってくれることになった。

中身が盛りだくさんになってきて、
映画上映は、日にちを分け、ライブイベントの前後に1回ずつ設けた。

今日はその一日目。

先日、この一連のイベントに関して中国新聞さんから取材をいただいた。
そこで語らせてもらった、最初のきっかけ。
それはレイ・ハラカミさんの死だった。
ハラカミさんがなくなったショックを、
わたしはこのプロジェクトFUKUSHIMA!に勝手に託した。
自分がこのイベントに関わっていくことは、ハラカミさんへのプレゼンのような気がしている。
ハラカミさん、わし、がんばるけん。
ハラカミさんのようにはできんけど、やってみるけん。

今日は、お盆のさいごの日。
ハラカミさんの一周忌と初盆をつとめるつもりで、
上映後、ソロでライブをさせてもらいます。