二階堂和美 nikaido kazumi

news

2017.09.12

仏教讃歌『あなたがいるから あったかい』明日発売です!

突然のお知らせですが・・・
明日、二階堂和美の”新しいCD”が発売となります。

まずはニカさんからのコメントをご覧下さい。

///////////////////////////////

昨年、縁あって一人の女性布教使さんと出会いました。布教使とは、いわば、仏さまの教えを伝える話(法話)をするプロのことです。私も僧侶の一人ではありますが、布教使ではありません。「浄土真宗本願寺派布教使」を名乗るには資格試験があります。

出会った女性は、布教使として活躍する、私と同い年生まれの葦原理江(あしはらみちえ)さん。このほど、葦原さんが作詞、私が作曲・歌唱をして、一つの仏教讃歌を作りました。それが「あなたがいるから あったかい」という曲です。

広島在住の映画監督、青原さとしさんの上映イベントで、音楽と説教のコラボをやってほしいとの依頼を、場所がなじみの横川シネマだったこともあり、軽い気持ちで受けてしまったところから、熱心な葦原さんに引きづられるようにあれよこれよと事が展開し、ついにその曲をCDとしてリリースする運びとなりました!

初めての自主制作です。レーベル名も初めてつけました。「nam001」という型番がそれです。

自主制作とは言っても、一切手抜きはなし。演奏も、黒瀬みどりさんとガンジーさん、録音エンジニアも『にじみ』以来の信頼の面々がやってくれ、既発のアルバムと同じクオリティで仕上がりました。もうそこまでやるなら…という感じで、結局、所属レーベルであるカクバリズムがCDのプレスや流通やらを手伝ってくれました。

仏教讃歌とは言っても、「阿弥陀さま」とか「仏さま」とか「親鸞さま」とかいう直接的な歌詞は出てきません。逆にいうと、私の既存の曲にも、仏教讃歌といえるものもいくつもあります。ですが、この曲は「仏教讃歌を作りました」と言って送り出す、初めての曲です。なんせ、布教使さんが作詞をしてますから、力強いです。私自身もとても刺激を受けました。お寺に縁のある方はもちろん、そうでない方にも味わっていただきたい1曲です。

そして実は、明日が初売りです!つまりリリース日!
葦原さんが所属している節談説教研究会の布教大会が明日9月13日に築地本願寺で開催され、そこで販売されるのです。どなたでも参加できますので、もしも、お時間許す方、ご興味のある方は、ぜひ足をお運び下さい。

ちなみに、築地本願寺が発行している月刊誌の「TSUKIJI」にて、4月より毎月巻頭エッセイを執筆させていただいています。無料ですので行かれたら手にとってみてください。

2017.9.12 二階堂和美

///////////////////////////////

タイトル曲の「あなたがいるから あったかい」は、葦原さんの詞の世界とニカさんの優しい歌が、じんわり心に染み込んでくるような、本当に”あったかい”1曲となっております。

そして1曲目の「大悲称歌」は、福島県相馬地方に伝わる民謡「相馬流れ山」に葦原さんが替え歌の歌詞を書き、ニカさんが初めての民謡にアカペラで挑戦しています。歌い出しのその瞬間から圧倒される二階堂和美の歌声に、きっと身震いする事でしょう。

ぜひ、何処かでこの作品をお手にとってお聴き頂ければ幸いです。
二階堂和美の一作品として、多くの方々に届いてくれる事を願っております。

『あなたがいるから あったかい』二階堂和美
2017年9月13日発売
1,000円+税 / nam-001
[収録曲]
1.大悲称歌
2.あなたがいるから あったかい
3.あなたがいるから あったかい(オリジナル・カラオケ)
4.あなたがいるから あったかい(ピアノ・ソロ)

===========================
ブックレットには歌詞や曲解説のほか、
「あなたがいるから あったかい」の楽譜付き(歌のみ)。
絵・デザイン:とよだまりさ(画家・本願寺派僧侶)
===========================

*カクバリズム通販開始は後日ご案内致します。
*二階堂和美が出演するライブ会場でも販売致します。

スタッフ