二階堂和美 nikaido kazumi

news

2008.09.23

double famousの結成15周年記念コンピレーション盤『HAPPY HOUR』にdouble famous+二階堂和美による「幸せハッピー」も再収録!

HRAD-00033.jpg「9月27日心斎橋クアトロ、28日恵比寿ガーデンホールにて行われた結成15周年記念ライブ。
ゲストボーカルとして参加させていただいた私まで、ほんっっとに幸せな2日間でした。
1~2歳年上の彼らは、なんでしょう、学校の先輩のような感覚で、一緒にいると不思議なくらい和やかでワクワクウキウキした気持ちになるのです。まかせておけばいい、そんな心持ち。
(あれ、なんかこのフレーズ、仏法と似てる・・・)
一緒にやらせていただいた「幸せハッピー」という曲、これがまたあまりにも素晴らしい。
彼らの出会いがまさにわたしにとって幸せハッピーでもあり、なにもかもが不思議なくらい出来すぎている。
忌野清志郎さん作詞、細野晴臣さん作曲のHISの名曲。『HAPPY HOUR』のライナーノーツにトランペットの坂口さんが書いてる、「この曲は悟りの曲」。まさに。
 2008年1月に発売になった『細野晴臣 STRANGE SONG BOOK – Tribute to HaruomiHosono 2 -』に収録されていたものを、今回の『HAPPY HOUR』に再収録。ほかの収録曲も、メンバーがまだ学生時代のデモ音源やらライブ音源やら、彼らの仲のいい雰囲気とか、ダンスホール楽団らしい荒削りな感じとかが聞けて、すごくいい。なんかその歩みに感動してしまう。
double famousの演奏する姿を見ていると、音楽に対しても、人に対しても、すごく素直な気持ちになる。
音楽の楽しみ、演奏する楽しみ、仲間との楽しみ・・・。私の中にある、ある方向のあこがれの極みがここに詰まっている感じ。
いいバンドだナーーーー!」(にか)

double famous/HAPPY HOUR(CD)
価格:2625円
ダンスホール楽団としてマイ・ペースに活動する、Double Famousの結成15周年(2008年時)記念盤。様々なコンピレーションに提供したトラックから初期のデモ、ゲストとのセッション、最新のライヴ音源までを年代順にパッケージ。
バンドの15年の歩みを凝縮した”裏ベスト”ともいえる内容です!
販売元:エイベックス JAN:4520507400333
発売日:2008/09/24

くわしくは[Releases]にて