二階堂和美 nikaido kazumi

news

2008.08.30

山口情報芸術センターにて開催中の大友良英さんの展覧会「ENSEMBLES」

ENSEMBLES山口県山口市にある山口情報芸術センター(YCAM、通称;ワイカム)にて行われている、大友良英さんの展覧会に二階堂和美も参加しています。
高嶺格氏との共同制作による「orchestras」という作品。
展覧会期は10月13日まで!まだの方は是非!

「orchestras」(オーケストラズ)[新作/YCAM委嘱作品]
会期:2008年8月23日(土)~10月13日(月・祝)
時間:12:00-19:00
会場:スタジオA
参加アーティスト:高嶺格

現代美術作家、高嶺格との共同制作による映像音響インスタレーション。
プロのミュージシャン、アマチュア演奏家、市民等総勢100余名に、同じテーマから各々が発想し、即興演奏した音源を元に展開される大規模な空間展示作品。

「9月の頭に展覧会行ってきましたが!すごく感動しました。
この「orchestras」という作品、ほかの作品ももちろんすばらしいのですが、これは、ひときわです。
40分強のコンサートを聴きにきたつもりでゆっくりと鑑賞してください、ほんとに感動します。
100人以上のプロアマの音源を、ここまで感動的なオーケストラ曲として組み立てる大友さん、そしてそれを最高に集中力を持たせ想像力を歓喜する絶妙の空間を演出する高嶺さん。
この共作は完璧だなあとほんとに感嘆しました。
 大友さんとは昨年CM曲を一緒にやらせていただいたり、今年の夏に京都でライブでご一緒したり、そのあたたかいお人柄にすっかりやられ、一方の高嶺さんとは2002年ごろかしら?お互いの作品、演奏への一方的な賞賛がたまたま思わぬ所で合致した縁から、氏の展示会場となっていた丹波マンガン記念館という洞窟で、真っ暗闇のアコースティックライブを招聘くださるなど、並々ならぬ縁があり、しかも私が10~20代にまたがる6年間をすごした山口という地方都市で、今回のお二人の共作という顔合わせが実現していることにも、私は一人で感じ入っていました。
そんな作品に自分も参加をさせていただけるなんてとっても嬉しく、それなのにうっかり音源を締め切りも過ぎてしまってからお送りした私は、もう間に合わなくてボツになっただろうなあと思いながら観に行ったら、自分の歌声がすごいはっきり聴こえてびっくり!
今年に入って作った新曲2曲の弾き語りデモや即興のボーカリゼイションなど、あんな形でこんなすばらしい作品に組み込んでもらえて、ほんとうに嬉しい。
 自分が参加しているひいき目をぬきに、この「orchestras」という作品、今後見られる機会がいつあるともわかりません。会期は残り少ないですが、ぜひとも秋の山口に、全国各地から足をお運びください。ほんとに!10月13日までです。なんと無料です。(にかいど)」

大友良英「ENSEMBLES」展
会場:山口情報芸術センター(山口県山口市中園町7-7)
休館:火曜
入場料:無料
山口情報芸術センター http://www.ycam.jp/
大友良英 http://otomo.ycam.jp/

フリージャズ、即興演奏、ノイズミュージック、現代音楽、電子音響、映画音楽など、音楽をめぐる様々な分野で幅広く活躍する大友良英。YCAM5周年記念 事業の第一弾となる本展は、大友良英の多彩な音の風景を、音/音楽だけでなく、空間表現と映像表現をともなうメディアミックスによる作品として、館内全体 を使って多角的に展開します。
「ENSEMBLES(アンサンブルズ)」とは、多数の人によって成り立つアンサンブルが、さらに複数形となって集合している状態を指しま す。様々な分野の国内外のアーティスト、ミュージシャンから市民までを広範囲に取り込んで繰り広げられるアンサンブルが、どのような音の響宴を生み出すのかご期待ください。