二階堂和美 nikaido kazumi

news

2013.10.23

二階堂和美が11月20日リリースするアルバム『ジブリと私とかぐや姫』 の詳細発表です!最高の公開記念盤!

11月23日公開のスタジオジブリ・高畑 勲 監督作品「かぐや姫の物語」。
その公開を記念してリリースするニカさんのアルバムの詳細が遂に発表となりました!

ジャケットはこちら!

YCCW-10207_72dpi.jpg

舞い散る桜をバックに、歓喜の表情で溢れるかぐや姫のイラストが使用されています。
いや、美しいですね…中面も美しいんですよ。
今回の映画、予告編を見ても感じられると思うのですが
本当にひとつひとつのイラストが丁寧に作られていて、
そんな作品の中から、ひときわ印象的であるこのシーンを使わせて頂けるというのは
とても嬉しい事だなと思っています。

タイトルは『ジブリと私とかぐや姫』。高畑監督、ジブリとの熱く精度の高い
やり取りを経て生まれた最高の歌集とも言えるアルバムです。

収録曲はこちら!

============

二階堂和美 『ジブリと私とかぐや姫』
発売日:2013年11月20日
品番:YCCW-10207 価格:2,500円(税込)

01. あの山のむこう
02. 私の宝
03. わらべ唄(映画『かぐや姫の物語』より)
04. 歩き回って 走り回って
05. 月の使い
06. 歓喜
07. めざめの歌(アルバム『にじみ』より)
08. いのちの記憶(映画『かぐや姫の物語』より)
09. 君をのせて(映画『天空の城ラピュタ』より)
10. あしたはどんな日(テレビアニメ『赤毛のアン』より)
11. 愛は花、君はその種子(映画『おもひでぽろぽろ』より)
12. バケツのおひさんつかまえた(テレビアニメ『じゃりン子チエ』より)
13. ケ・セラ・セラ(映画『ホーホケキョ となりの山田くん』より)
14. いのちの記憶
15. はにゅうの宿(映画『火垂るの墓』より)

============

映画主題歌である「いのちの記憶」を含む、映画『かぐや姫の物語』を
イメージして作られた楽曲の他に、
ニカさんが大事に歌ってきた楽曲「めざめの歌」をオーケストラ・バージョンで。
そして、『かぐや姫の物語』の監督である高畑勲氏がこれまでに携わってきた
アニメ作品で使用した数々の素晴らしい楽曲を、ニカさんならではのアレンジで
カバーした楽曲たちが収録されております。

凄い収録曲です!
特筆すべき点がたくさんあるので、長くなりますが・・・・・・

まずは『にじみ』以降初の新曲が収録が多数収録されておりますね。
これが最高!流石!二階堂和美!ニカさんはシンガーとしてももちろんですが、
作曲・作詞も素晴らしい才能の持主だという事を、再び痛感&感服。
コンセプトが明確なアルバムではありますが、非常に幅広く充実した
新曲群になっております。

そしてニカさん、スタッフ全員が望んだ「めざめの歌」(にじみに収録
された楽曲ですが)のオーケストラ・バージョン。
こちらは以前から絶対にやりたいですねと話していただけに非常に嬉しいバージョンが
完成、収録できて嬉しいです。
ほんとにたまらない出来映えになりました。
二階堂和美の代表曲の1曲として多くの人に聞いて頂きたいです。

そして”かぐや姫の物語”の主題歌を、これまた最高のオーケストラ・バージョンで収録!
この充実具合に加え、カバー楽曲群を素敵なアレンジで収録。

ニカさんのカバーはすでにカバーアルバム『ニカセトラ』で
堪能頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、それを更に越えるカバー楽曲たち!

本当に素晴らしいカバーになっているので、本当にたくさんの方が
楽しんでもらえると思います。そして同時に高畑監督のアニメ作品が
いかに音楽を大切にして来たかも認識できるといいますか・・・。
本当に音楽への感度が高い方です。

今回もレコーディングには『にじみ』のバンドメンバーは勿論、
キセルの友晴君、篠笛奏者のことさん、
赤犬から今回はダイさんにも参加して頂いています!

ニカさんのアルバムとしても、勿論楽しんで頂ける作品となりましたので
楽しみにしていて下さい!

スタッフ