二階堂和美 nikaido kazumi

news

2013.08.22

堂脈vol.8 いよいよ来週8月30日です!

ご無沙汰してます。二階堂和美です!
もう10日を切ってしまいました!今年もやります!
二階堂和美が主催の不定期イベント堂脈×フェスティバルFUKUSHIMA!
堂脈08omote_half.jpg

今年は残念ながら福島で8月15日に行われた本体のフェスティバルFUKUSHIMA!には駆けつけることが出来なかったのですが、代わりに広島で、横川シネマ本間四畳半音楽喫茶ヲルガン座さんらのご協力の下、連動企画します!

昨年も横川シネマで出演者・来場者ともに滝のような汗を流して異様な熱気の中、行われたわけですが(libraryに写真をあげました)、
また、懲りずに横川シネマ!です。
暑さ対策は・・・
・今年は横シネにクーラーが一台増えたそうです。
・あと、通路席は踊りのために今年は空けます。
・去年より1週間おそくしました。

・・・そのくらいです。すみません。

さらに内容も熱いんです。

大友良英さんのライブ
・二階堂和美のライブ(with黒瀬みどり、ガンジー西垣)
・大友さんと二階堂の共演(「あまちゃん」のあれこれとか・・・)
珍しいキノコ舞踊団さんと一緒に盆踊り
ゴトウイズミさんと二階堂和美で「ええじゃないか音頭」を歌う
・来場者のみなさんも、音頭の演奏・踊りに一緒に参加してもらう
・開演前と、帰り際には、DJまほうつかい(西島大介)が盆踊りDJしてくれる

なんてったって、今年は「あまちゃん」ですよ!
大友さんが音楽やってるの、もちろん皆さんご存じだと思いますが、
2回逃しただけで、毎日毎日、とても楽しみにして見ているドラマです。
音楽もすばらしいんだなー!
大友さんも、あれこれやってくださるそうです。
わたしも歌っちゃいます。
小泉今日子さんは呼べませんが、昨年二階堂が小泉さんのアルバムに提供させてもらった曲も歌わせてもらおうかと。
勝手に、「あまちゃん&キョンキョン祭り」です。
そして盆踊り!
珍しいキノコ舞踊団さんまで来てくれるんです。
ショキショキチョンの振り付けも彼女たちなので、それもご一緒できるかな!
盆踊りは教則ビデオがアップされてるから、おぼえてきてご参加くださいね!

踊りが無理でも、太鼓とか楽器とか音の出るもの持ってきて参加してください!

なんで盆踊りなのか?大友さんのメッセージを読んでみてください。
「納涼!盆踊り」大友良英より

昨年も全面協力してくれた西島大介さんは、今年は本体の公式ヴィジュアルを担当されました!堂脈とプロジェクトFUKUSHIMA!がよりつながって嬉しいです。
西島さんは今年は広島では、盆踊りDJしてくれます!そちらも楽しみ!

本体のフェスティバルFUKUSHIMA!の盆踊りも、とっても盛り上がったそうです。
広島も負けずと盛り上がっていきましょう。
でも映画館。
ごめんね!!

狭いスペースながら、出店もいろいろあるよ。
cocoloyaさんのコーヒー
・(伝説の)カフェネコバコによるフードかおやつかなにか
・初回のフェスティバルFUKUSHIMA!で使われた大風呂敷がバッグとなってよみがえる尾道サコッシュの販売(福島でも販売されたそうです。こちら
・ほか
堂脈08ura_half.jpg

小学生以下は無料です!!夏休み最後の思い出に遊びに来てね!!

イベント詳細はLIVE scheduleのほうをご参照ください。

プロジェクトFUKUSHIMA!公式WEBサイト