二階堂和美 nikaido kazumi

news

2018.05.26

『LIVE GREEN 2018』への思い

『堂脈』というイベントがあったのを覚えてくださってる方がどのくらいいらっしゃるでしょうか。
二階堂が2009年にスタートした地元広島での自主企画イベントです。
私の友人・知人・リスペクトするアーティストの広島公演を手伝う形で、ホスト役として開催してきました。
過去にはアメリカKレーベルのキャルビン・ジョンソンや、カール・ブラウ、テニスコーツ、みにまむす、山村誠一さん、neco眠る、DODDODO、OORUTAICHI、CINEMA dub MONKS、田口史人さん、大友良英さん、珍しいキノコ舞踊団、西島大介さんなどなど、ボーダーレスな面々を広島にお招きしてきました。
そんな『堂脈』も、2013年のVol.8以降、開催ができていませんでしたが、そこへ!
舞い込んできました『LIVEGREEN』との協力タッグのお話。
2014年にスタートしたRCC中国放送さん主催のこのイベント、なぜか会場が「本願寺広島別院」。
なんで?!それ、うちのお寺の宗派の出先機関ですけど…?まあでも、そりゃわたしとしてはその意外な邂逅はうれしいですけど…、みたいなことで(みたいなことはなくとも)、2014年の第1回、そして昨年2017年の第4回へと出演させていただきました。
そして、今年2018年の『LIVE GREEN』からは!キャッチコピーも
RCCと二階堂和美が広島都心部で開催する、お子様からお年寄りまで楽しめる野外ライブイベント」
と公開されている通り(あまりそこ、強調されていませんが…)、二階堂的には『堂脈』の復活、なのです!
ということで、今年の出演者はトクマルシューゴさん!
トクマルくんとは、実に15年近いおつきあい。私がまだ東京で活動していた頃から、イベントに誘ったり誘ってもらったり、CM曲のアレンジを依頼したり、にかさやに参加してもらったり、いろいろとご一緒してきました。2011年にはイギリス・グラスゴーにも一緒に行かせてもらっています。
近年もあちこちのイベントで一緒になったり、昨年は埼玉・航空公園で開催されたトクマルくん主催の「トノフォン・フェス」にも出演させてもらいました。
そして今年、こうして私の地元広島にお呼びすることが叶いまして、の、明日です!!
長年の付き合いから、はじめての共演ネタも予定しています!お楽しみに!!

ということで、お天気も雨マークが消え、ばっちり晴れ予報!!すごい!

広島別院、とはいえ本堂でも共命ホールでもなく、野外です!
本堂入り口の階段上にバーンとステージが組まれ、普段駐車場になっている境内地が客席です。
椅子席でも立ち見でも、うろうろしながらでも、なんなら草地でごろごろしながらでも?思い思いのスタイルで楽しんでいただけるイベントです。お子さんを野放しにしてても大丈夫な囲いの中、安心してお楽しみください。暑さ、日焼け、熱中症対策をお忘れなく。屋内の休憩所として、敷地内の「共命ホール」が開放されています。
県内や近県の素敵な飲食店、雑貨、植物など、かなりいいお店が出店を連ねています。それらをじっくり楽しんでいただくのも、このイベントの推し!子ども向けのワークショップなどもあります。音楽だけでなく、そういう時間もとってあります。出店情報はオフィシャルサイトをご参照ください。普段だと県北やら島根やらまで出向いて行かないと食べられない、手に入れられないようなお店がたくさん集まっていますよ!RCCの青山高治アナの司会で、私やトクマルくんのトークショーなども予定されています!さすが放送局主催。オープニングに、呉市在住のジョンとポールさんも演奏くださいます。
livegreen1350.tumblr.com/

というわけで、明日の開催。各所こどもの運動会が重なっているとのうわさも聞いておりますが、まだ予定の決まっておられない方、どうしよっかなーとか保留しておられる方、ぜひとも遊びに来てください!

お待ちしています!

二階堂和美
_____________________________
2018.05.27 sun@広島・本願寺広島別院『LIVE GREEN 2018』
OPEN / START 12:00 / 13:00(終演予定17:00)※雨天決行
LIVE:二階堂和美、トクマルシューゴ Opening Act:ジョンとポール
司会:青山高治(RCCアナウンサー)
PLACE:本願寺広島別院(野外ステージ)
広島市中区寺町1-19(※駐車場はありません)
TICKET:前売3,000円 / 当日3,500円(全席自由)
※子ども(小学生以下)同伴1名まで無料、2人目から500円
INFO:LIVE GREEN 2018 OFFICIAL SITE
RCC事業部:082-222-1133