二階堂和美 nikaido kazumi

news

2009.01.06

新年最初のライブが急遽決定!1月12日(祝)

ootomosan.jpgtakaminesan.jpg
あけましておめでとうございます!
さて、実は、ライブが急遽決まりまして、なんと来週です。
というのも、ご縁のあるお二方、大友良英さんと高嶺格さんの、本の出版記念イベントだもんで、それはもう、はせ参じないわけにはいかないということで、新年最初のライブは、六本木スーパーデラックスです。

◎『大友良英のJAMJAM日記』と高嶺格『在日の恋人』刊行記念イベント!

『JAMJAM日記』と『在日の恋人』(ともに河出書房新社)、話題の二冊の刊行を記念!
大友氏+高嶺氏という、YCAMでの”奇跡のコラボ”がついに東京で実現します!
なぜ二階堂和美さんが出演するのか……それは本を読めばわかるはず!

出演=大友良英(live)、高嶺格+ナジャ(performance)、二階堂和美(live)
日時=2009年1月12日(月・祝)
開場=18:30/開演=19:00
前売=2500円/当日=3000円(1ドリンク付)
会場=スーパー・デラックス(問合せ=03-5412-0515)
★ご予約はウェブサイトhttp://www.super-deluxe.com、
または携帯専用サイトhttp://www.sdlx.jpからお申し込みください。
E メールにより確認のご連絡をいたします

★当日、『大友良英のJAMJAM日記』、高嶺格『在日の恋人』(ともに河出書房新社)を販売いたします。

このお二方との縁は、昨年8/30付けのnews”山口情報芸術センターにて開催中の大友良英さんの展覧会「ENSEMBLES」”の項で書かせてもらった通りで、なんしか心深いつながりを感じるのです。今回は、お二人の本に共通して登場している人物が私だという、なんだかとっても嬉しいご縁でお誘いいただいたのだとか。
大友さんの著書は ブログをまとめられた、『大友良英のJAMJAM日記』、
高嶺さんの著書は 作品制作と実際の恋人とのやりとりがつづられた『在日の恋人』。
本は私の元にも明日届くはずなので、楽しみに待っているところですが、
大友さんのブログは現行でもちろん続いていてほんとに頭が下がります。あんなに忙しいのになんでこんなに書く気力があるんでしょうか。驚異です。ここを読んでるとみんな大友さんが大好きになっちゃいますね。私はあんまりパソコン上で文章を読む気になれないたちなので、本になってくれるととても嬉しい。あーそれにしてもしばらくチェックしていなかったら、大友さんがサントラを担当されたNHKのドラマ見逃してしまった~だれか録画してないかいな・・・
高嶺さんのは、まだ本は読ませていただいてないけれど、「在日の恋人」は私が丹波のマンガン記念館で洞窟ライブをやらせていただいた2003年の京都ビエンナーレの作品名で、そのとき京都芸術センターでの展示を見せてもらっていて、それは作品の経緯をつづった文章が、建物の壁に一枚ずつ貼ってあって、歩きながら全部読んだけど、たぶんそれが本になったのではないかな。すごくいいのです。高嶺さんの作品は、作品制作と現実の高嶺さんの生きている様が合致していて、なんというか、生きている様がそのまま作品、というような安易な流れではなくて、ひょろひょろっとして見えるけれども、きちんと作品は作品として強い意志の伝わるものであって、そこに作家としても人間としてもごまかしがないというか、うーん、とうならされてしまう人です。そんな高嶺さんに見込んでいただくだけの生き方、芸ができてるのか私は?と問わなきゃならないところですが・・・それはさておき、語ると長くなるので、それはまた本を読んだ後日に回して、
この日は、一応出演順に、二階堂ソロ、高嶺さん+ドラッグクイーンのナジャさんのパフォーマンス、大友さんソロ、という配分はいただいていますが、ソロとは言ってもなにかご一緒させてもらうかもしれないですし、あるいは別枠でなにかさせてもらうかもしれないですし、蓋を開けてみないとわからないですが、なのでむしろとっても楽しみ!なのです。私に関しては、いつもの音響オペレーター、トキちゃんにも来てもらうし、わたし安心~。のライブなのです。

ちなみに、2/1のシアターイワトでのライブのご予約が終了したようです。ご予約くださった皆さんありがとうございます!もしとれなかったという方いらっしゃったら、1/12も、私の枠45分くらいあるし、なによりこのお二方とご一緒のまたとない機会なので、是非こちらも遊びに来てくださいね!ナジャさんも強烈です。わたしは高嶺さんの結婚式(もちろんお相手は「在日の恋人」の女性)で見せていただきましたが、それこそなかなかこういうところでは見られないものが見られると思います。
念のため、写真左が高嶺格(タカミネタダス)さん、右が大友良英(オオトモヨシヒデ)さん。
大友さんのJAMJAM日記はこちら
初夢に私が登場したみたいで、あらまーなんて光栄なんでしょう!

長くなりましてすみません。  (ニカイド)