二階堂和美 nikaido kazumi

news

2012.12.03

「彼岸寺」にロングインタビュー掲載

nika-childhood01.jpg
“超宗派仏教徒によるインターネット寺院”「彼岸寺」にて、二階堂和美のインタビューを掲載してくださいました。その名も「坊主めくり」というコーナー。
本日公開の第一回に続き、一週間ごとに3回にわけて連載されます。
今年9月に、二階堂自宅にはるばる足を運んでくださり行われた取材で、仏教のこと、音楽のこと、プライベートのことなどなど、じっくり話させてもらったロングインタビューです。

第一回の写真は、トップが馬場わかなさん(2011)、幼少のは父(1977-78頃)、白黒のは松下(廣重)とも子さん(2003)、法衣のは杉本恭子さん(取材時)による撮影です。

坊主めくり 二階堂和美インタビュー(1/3)
2回目は12月10日、3回目は12月17日掲載予定。
彼岸寺 http://www.higan.net/

彼岸寺とは、二階堂とは坊主仲間でもある松本紹圭くんの個人ブログから、2004年に正式に立ち上がったサイト。他のコンテンツも大変興味深いものが多くありますので、どうぞご覧ください。ちなみに『にじみ』のブックレット内の写真は、私の自宅ではなく、松本くん所属の東京神谷町にある、オープンテラス併設の光明寺さんにて撮影させていただいたもの。

もひとつちなみに、仲介してくれた雪山くんとは、2007年、お寺座LIVEのvol.2に誘ってもらったのを縁に、『ニカセトラ』『にじみ』のリリースの際、富山でのライブでもお世話になった友人。ハラカミさんが私に免じて宇奈月くんだりまで一緒に行ってくれて、その後も恩を着せられた思い出(笑)。

ついでに、宇奈月での思い出ショット。レイハラカミと二階堂和美。
(撮影:平野太呂)
ニカハラカミさん1.jpg

ニカハラカミさん2.jpg

ニカハラカミさん3.jpg