二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2008.01.03

謹賀新年 下方にお知らせ

あららもう2008blog.jpg

大晦日には初雪でした。
高校生の頃、松任谷由実さんの『A HAPPY NEW YEAR』の
「今年も最初に会う人が あなたであるように」
という歌詞に胸をキュンとさせたりもしながら
しかし大人になってもそういう現場に遭うことなく
毎年実家で除夜の鐘の接待に追われながら
日付がいつ変わったかなんて、誰もお構いなし、
1時過ぎて皆さんがお帰りになられてから
冷えた体を温めるのに、家族でおそばを頂く。
わたしにとっての新年の幕開けというのはそんな流れで
今後の人生で、一度くらい外で迎えてみたい気がしないでもないですが
そんなのはあまり重要なことではないです
_
おせち料理というのは、女の人がお正月くらいはいい着物を着て
台所に立たなくて済むための作り置き料理のはずですが
そういう用途にはあまり役立っていないような気がしますので
無理に忙しくすることもないじゃないか、と思ったりしますが
うちではおせちはそんなにきちんと作りません
その代わりか、おばあちゃんの強い要望で
近年は3年連続、巻きずしを作りました。
とても手間がかかります。みんなで手分けです。
1升炊いて、今年は22本できました。
_
そんな正月の描写などつらねる前に
年末のツアーファイナルのライブのことです
とても、とても、感動しました。
今回はいつもよりも、ライブまでの日々を
意識をライブに集中させて送れたこともあってか
あんなに自分で満足したライブはとても珍しくて
その晩は興奮して眠れず、
夜中も何度も目が覚め、その度にやにやしていたほどで
ほんとに心から楽しかったです。
広島で、あれだけの方々が私のワンマンに来てくれたこと
そんな皆さんの前で、堂々と歌わせてもらえること、
このために多大な時間を割いてくれたバンドと
ドガーーー!と一緒にやれること、
呼応してもらえること、
ほんとに単純ですが、ニコニコでした。
_
その後しばらく興奮冷めやらぬまま非常な感覚で
ラジオ収録や、ママミルクのライブや、赤犬ワンマンに出かけていたら
胃腸が耐えられなくなってしまったみたいで
ちょっと休んで、復活して
また録音や撮影や、ちょっと遊んでまた録音や収録
編集機器を急ぎ調達しに楽器屋に行ったのに
年末セールの衝動買いでミニギターを買ってしまったりなど
その間インターネットにも手をつけず
ちょっとしたトリップ状態にありました。
_
やっぱりライブでも、録音でも、家事でも、勉強でも、遊びでも
それに集中出来るというのは
とてもいい
ほんとにすがすがしい
でもなかなか贅沢なことなのでそうもいかないですが
今年は、
養う、ということを心にとめて
保養、栄養、休養、養生、滋養、教養、養育、養成
などできたらよいなと思っています。
_
楽しまないとだめなんじゃないのか
と思ったり
楽しめてないときでも、意外と表に出るものは関係ないのかも
と思ったり
やっぱりそうは言っても楽しんでる時のほうがいいんじゃないか
と思ったり
楽しいこと以外を避けてみたらどうなるのだろうか?
と思ったり
そもそもなるべくなんでも楽しいように考えた方が
楽しいこと以外を避けて通るのには近道だからそうしたい
と思ったり
でももっと根底には人生は苦であるというのがあって
_
そういうことをインタビューなんかで受け答えてしゃべっていくと
ああでもないこうでもない、ああでもあるこうでもある、では
まったく何も言えてないのだな、ということを最近知って
もっと端的に言えることは私にはないのか?
と考えるけれど
どうもはっきりしない。
たぶんそういう性分か、育ちなのだろう。
でも、そんな私でも、自分の思いをわかってほしい、と思う場面もあるし
そういう時はどうも本気の時で
本気の時はたいてい狂っているので
正気はやっぱりもやもやした状態だと思う。

狂わずに、ただ素直。というのが素敵だ。
_
長々と失礼しました。
_
~お知らせ~
INFORMATION、LIVE SCHEDULEの更新が遅れてしまっているので
ここで一足早くお知らせ。
まずテレビ情報。
中国地方限定 1/5(土)NHK「おはようちゅうごく」
広島県限定  1/10(木)NHK「お好みワイド」
_
それから1/27(日)のワンマンライブ「うたのイワト」の予約が
1/5(土)の13:00からメール予約にて開始です。
定員140名様で締めきりになるのでお早めにどうぞ。
詳しくはLIVE SCHEDULEのページをみてくださいね。