二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2007.10.27

アルバム発売!サイトがリニューアル!ツアー!

disc_photo_a_08.jpg
おまたせしました!
ミニアルバム『ハミング・スイッチ』が
10月24日リリースされました!

そしてアルバムリリースに合わせ、サイトがリニューアルされましたよ!
そしていよいよ再来週から、初めてのワンマンツアーがはじまります!

あたらしいwebsite、
この素敵な写真・デザインをしてくださったのは広島在住でらっしゃるLifeisのdoradoさん。
コスモスの花がうちから歩いて30秒くらいの川沿いにずっと植えてあって
この季節、ここを午前中に下流にむけて通ると日照方向、ずらっとこちらを向いて
「いってらっしゃい!」と見送ってくれる感じがしてなんだか勇気づけられる。
そういえば10年くらい前山口に住んでいた頃
わたしがなにか庭に植えるならコスモスがいいなと思っていたんだった
そんなところへ
打ち合わせに行った時たまたまdoradoさんのデスクトップにこのコスモスの写真が。
そんなご縁がありました。
アルバム収録曲中の「つるべおとし」
ライブではじめてこの曲を歌わせて頂いたのはたしか2004年の3月、
神戸のビッグアップルでだったのではないかしら
ライブでよくご一緒させて頂く渋谷毅さんとのその日は2回目の共演。
「二階堂さんこれ歌ってみたらいいんじゃないかな」と貸してくださった楽譜。
詞は松本隆さん。わー私は松田聖子さんで育った世代ですよ。なんて光栄なことでしょう。
制作年ははっきりわかりませんが、歌詞の中にある「あなたのセーター編む毛糸」
好きな人のためにセーターを編むというのは私が中学生の頃全盛期だったよな
この曲と出会った2004年頃、
私は、しあわせがつるべおとしであることを実感していたころでもある
つるべおとしって皆さん知っていますか?
井戸から水をくむときに、桶のついた縄を滑車でまわして引き上げますが
くみ終わって縄から手を離し、空になった桶が井戸の底に落ちていくとき
そのスピードたるや
それがつるべおとしです
また、このテイク、渋谷さん、外山明さん、私と、3人が「せーの」で録りましたが、
外山さんのドラミングがすごい。それをまたイリシット・ツボイさんがさらにすごくする。
この曲を収録したらどうかと提案してくれたのは他でもないプロデュースの鴨田潤さん。
この曲にかぎらず、選曲のセレクトは鴨田プロによるもの。
ユアソングイズグッドと2マンライブをやらせてもらったのは昨年10月。
その時になにか一緒にやりましょうということで、
私がその頃歌詞の素晴らしさに感銘を受けていた、かの有名な「関白宣言」、
これを提案させてもらって、ユアソンからでてきたアレンジがまた超最高。
ライブではジェイジェイさんとのデュエットバージョンでしたが
今回はキーを私に合わせてもらって全編歌わせてもらいました。
そんなこんなカバーや、CMのさわやかな曲も含んだ6曲入り
そんな中身のばらつきを見事まとめて魅せてくれたこのパッケージ
イラスト・デザインは河野未彩さん。
支えて下さる多くの方々のおかげでできあがったアルバムです。
ミニアルバムですが、非常に内容は濃いと思います。
是非、お手にとって聴いて下さい!

そして、さらにワンマンツアーをやらせて頂くとは。
先日バンドのメンバーと大阪でリハーサルをしました。
すごくいい!
すごくいい!
赤犬から、普段はフロントマンのヒデオさんをギターに
ベースのりしゅうさん、ドラムのだいちゃん
そしてエスキースでもツアーを共にしているmama!milkの生駒祐子さん
みんなで絶妙なアレンジをしてくれてる。
なんてありがたいことだろう・・・
そこで歌わせてもらっているとき、とにかく歌わせていただける喜びを感じます
そして、渋谷毅さん。
そんな皆さんにお供頂き、再来週11月6,7,8日、東京・名古屋・大阪を回ります。
とんで12月21日広島にてファイナルです。この日だけはママミルクのライブも!
年に一度のニカイドまつり!と銘打ってありますが
ほんとに、滅多にできない編成なので
わたしを知って下さる全ての方に見て頂きたいくらい。
この後しばらく、思い切ってライブをお休みして制作したいと思っています。
普段はどうも時間に追われていて
いろんな事、方々に申し訳ないこと多々ですが
せめて精一杯歌わせて頂きたい
会場にて、みなさんのご来場をお待ちしています。