二階堂和美 nikaido kazumi

news

2017.10.05

スタジオジブリ×伊藤園『となりのおにぎり君』のテーマソングを二階堂和美が全面プロデュースさせて頂きました!

スタジオジブリ作のキャラクター『となりのおにぎり君』のテーマソングを、二階堂和美が作詞作曲•歌唱、そしてディレクションを含む全面プロデュースで作らせて頂きました!

本日より動画が公開となりましたので、まずはご覧ください。

【となりのおにぎり君ーダンス(フルVer.)】

【となりのおにぎり君ー子どもたちのはじめてのおもてなし会】


本日より『となりのおにぎり君』オフィシャルサイト(https://www.itoen.co.jp/tonarinoonigirikun/)でも動画が公開となっておりますので合わせてチェックしてくださいね。



ところで『となりのおにぎり君』てなに?

昨年、原作兼プロデューサーにスタジオジブリの代表取締役プロデューサーである鈴木敏夫さん、また多くのスタジオジブリ作品に参加されている近藤勝也さんの構成・作画によって作られました。

このキャラクターが出演するストーリー仕立ての動画がすでにいくつかありましたが、新しく動画を作るにあたり『となりのおにぎり君のうた』をニカさんに作ってほしい、とオファーを頂きこのプロジェクトが動き出しました。

「二階堂和美×スタジオジブリ×伊藤園」がタッグを組み、様々な意見を交わし、時間をかけてようやく皆様に披露できる日が来ました。

録音は今年の4月に都内のスタジオで行いました。以前ニカさんのツイッターで録音風景の写真を一部公開しておりましたので、あ!あの時の!と思い出された方もいるかもしれません。

実はこの楽曲には素晴らしいミュージシャンの方々が参加してくださっているのです!

コントラバス:ガンジー
ピアノ:黒瀬みどり
ドラム:芳垣安洋
マリンバ:高良久美子

ニカさんが常に絶大な信頼をおいているガンジーさんと黒瀬みどりさん、そして、日本の音楽シーンに多大な影響を与え続けている芳垣安洋さんと高良久美子さん。凄腕ミュージシャンの方々が次々とアイデアを出し合い、即座に音にしていくスタジオでの工程はまさに芸術的でした。

どんな曲でも様々な思い入れや大変な作業工程がありますが、プロが鳴らし出す音楽はいつも本当に感動でしかありません。歌詞や曲はもちろんですが、どうぞ楽曲の隅々にまで耳を傾けて聴いて頂けたら嬉しいです。気づかないところにも色んな音の粒がちりばめられています。

そして子どもたちによるコーラスは、別の日に都内のホールをお借りして録音させて頂きました。総勢60人以上!みんなの声が一つになった作品でもあります。こちらもぜひ楽しんで聴いて頂けたら嬉しいです!

『となりのおにぎり君』オフィシャルサイトには、「子供たちがみんなで歌ってくれたら嬉しい」というニカさんの想いから、『となりのおにぎり君のうた』の楽曲と楽譜がそれぞれフリーダウンロードできるようになっております!ぜひ曲を覚えて、小さなお子さまから大人の方にも、歌って踊って頂けたら嬉しいです!

さらには、ニカさんが楽曲制作に込めた想いなどもインタビュー形式で掲載されておりますので、こちらもぜひぜひチェックしてくださいね!

『となりのおにぎり君』オフィシャルサイト
https://www.itoen.co.jp/tonarinoonigirikun/


そしてこの『となりのおにぎり君』は、本日10月5日からスタートしている、伊藤園×TABLE FOR TWO「おにぎりアクション2017」のタイアップ企画としても起用されています。

///////////////////////////////////

おにぎりアクションとは
「日本の食を通じて、世界の子どもたちに食を届ける」というコンセプトの基に、国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念してTABLE FOR TWO(開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日本発の社会貢献運動)が一昨年から実施しているグローバルキャンペーン。おにぎりの写真を撮影&ハッシュタグ#OnigiriActionをつけてSNSに投稿すると、1投稿につき100円(給食5食分)が、協賛企業から寄付されます。
http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/

///////////////////////////////////


伊藤園とTABLE FOR TWOがタイアップする「お~いお茶 おにぎりアクション」は、お~いお茶とおにぎりの写真だけでなく、本日公開となった『となりのおにぎり君』のダンス動画をお~いお茶とおにぎりともに撮影し、ハッシュタグ#OnigiriAction#おーいお茶をつけてSNSに投稿すると、アフリカ・アジアの子供たちに温かい給食10食分が寄付されるというものです。投稿の詳細•条件などは「お~いお茶 おにぎりアクション特設サイト」にてご確認下さい。

お~いお茶 おにぎりアクション特設サイト
http://itoen.co.jp/tfto1710
対象期間:2017年10月5日〜11月30日

是非「おにぎりアクション」にご参加ください!


「二階堂和美×スタジオジブリ×伊藤園」が、温かく優しい想いを込めて制作し完成した『となりのおにぎり君のうた』。いつでもどこでもだれにでも、何気なく口ずさんで頂けるような、そんな曲に育ってくれると嬉しいです。

スタッフ