二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2010.12.22

二象舎のオートマタ@青山スパイラル

cat3.jpgオートマタって、からくり人形の事ですが、こういうので、例えば「CAT」

二象舎という名前で、山口県のど田舎にある工房でちっさいからくりを考えては作っている彼らから、こういう人形の世界を知って、心打たれて自分でも「THE SHOES OF FRED ASTAIRE」を買いました。

とっておきの贈り物におすすめなので、
あと3日しかないけど、お近くの方は是非見るだけでも、行って回してみてください。

『ワンダーランド』
■会期 2010年12月6日(月)~12月25日(土)
■会場 スパイラルマーケット(東京 青山)
   【spiral market selection】スペース
■時間 11:00~20:00(最終日は19:30)まで

2010年スパイラルマーケットのクリスマスは『ワンダーランド』。 遊園地のような楽しい空間で、大切な方へのギフトや自分のために、店内を満喫して頂けたらと思っています。そんなマーケットを象徴するクリエイターのためのスペースSpiral market selectionでは、各作家による、ぬくもりに あふれた作品をご紹介。 毎日をにっこりと、くすりと過ごせるような、心がほっと あたたかくなる作品たちをご紹介します。

■参加作家 原田和明(二象舎) / 外間宏政(The Dandelion Press Bear)

展覧会詳細 二象舎WEB

ちなみに、ここの最後の10秒に、彼らが作ってくれた二階堂和美オートマタ(非売品)が登場してます。まわしているのは持ち主の私です。
って誰があげてくれたか知らない動画にリンクするのもなんですが・・・
『ニカセトラ』の初回特典用のダイジェストDVD。ちょうど冬〜春編だ。
今日は冬至!