二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2018.01.29

ご報告

先日アップさせていただいた「10ケ月」の記事に対して、
たくさんの方からあたたかいメッセージをいただきまして、
ほんとに、ありがとうございます!
感謝と感激でいっぱいになりました。

おかげさまで、昨日1月28日、元気な男の子を出産いたしました。

当日のお昼ごろ、遠く離れた国に暮らす友人から
「あれだけライブやなんやとスケジュールをこなし予定日までしっかりお腹にいるなんて
なんと腹の座ってることか」
とのメールをもらい、ああ、そう考えたらほんとにそうだ、と
早く出さなきゃとどこか焦っていた自分を反省していたら、しばらくして陣痛が始まりました。

3726gと、上の子よりは少し軽かったものの、今時にしてはまあまあ大きいほうで
(ちなみに私は4080gあったそうです)
6時の晩御飯を娘とシェアしながら完食して、さて、と病院着に着替えてから一時間弱、
ああ、そうか、こんな感じだったか、と、
一人目のときはなにがなんだかわからなかった手順をおさらいするように冷静に臨むことができました。
前回「ワンマンライブ一本くらいの勢い」との感想を持ちましたが、
今回は分娩室に入ってから16分、
いうなればワンマンというよりは、大きい会場でのゲストボーカル、あるいは、テレビ出演のような
「事は大きいが、短い」といった印象でした。
リハーサルから本番にかけて、じわじわと、そして突然にピークへと高まってゆく感じが、
やはりどこか、似ているように思います。
そんな感じで、ほんとにおかげさまで、母子ともに元気です。

来月には44歳となります。若くはない母親ですが、
かけがえのない新しいいのちを迎えさせていただいた縁をしかと受けとめ、
気を引き締めて、これからの日々を歩ませていただきたいと思います。

前回は『かぐや姫の物語』と重なって、アルバムだ、キャンペーンだと、
それこそなにがなんだか…の産後一年だったので
今回はもう少し余裕をもって味わえたらと思っています。
そうは言っても、ちらほらと皆様にお会いできる機会があるかと存じます。
妊娠中同様、授乳中は体調を崩しやすいので、本調子でないこともあるかもわかりません。
申し訳ない状態のこともあるかもしれませんが、
いずれにしても、その日の精一杯を尽くして歌わせていただくことだけはお約束します。
ってそんな不安定さ、プロとしては失格かもしれませんが(いや、あらゆる面でとっくに失格ですが)、
ほんとに、こんなわたしに付き合ってくださるみなさま、支えてくださる皆様に、心からありがとう!!です!!
ナンマンdub!

2018年1月29日 二階堂和美

ちなみに今晩26:00より、スペースシャワーTVにて、下記リピート放送があります。
(このとき妊娠8ケ月)
「カクバリズム 15 years Anniversary Special」オンエア情報!