二階堂和美 nikaido kazumi

news

2017.11.16

『カクバリズム15周年スペシャル』写真を公開いたしました!

少し時間が経ってしまいましたが…
11月5日、東京・新木場スタジオコーストで行われた『カクバリズム15周年スペシャル』最終公演にご来場頂きました皆さま、あらためましてありがとうございました!10時間を超えるイベントにお付き合い頂き、出演者・スタッフ共々感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん、全国各地お越しくださった皆さまも、本当にありがとうございました!

なかなかの疲労具合でしたね(笑)それもまた5年に一度という事で、皆さまにとっていつか良い思い出となってくれたら嬉しいです。

というわけで、その最終公演を少し振り返りたいと思いますが、今回は「15周年スペシャル」という事で、ライブ写真もスペシャルに!ボリューム満載でお届けしたいと思います!二階堂和美オフィシャルWEBサイトのlibraryのPhotoページに、ニカさんが出演した京都・広島・東京公演の写真をドドーンと公開させて頂きましたので、ぜひぜひご覧ください〜。

library:Photoページ

さて、最終公演ではニカさんは『二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Band』として、ビッグバンド編成で出演致しましたが、これが本当に凄かった!いや、凄いのは毎回どのステージも同じなのですが、なんと言いますか「これぞ集大成!」と言えるパフォーマンスをメンバー全員でやれた感があって、30分という短い時間ではありましたが、22人の底力を見た気がします。22人の本気ってこういう感じか…と、スタジオコーストという場所とお客さんのノリも相まって、興奮と感動で何度も身震いしてしまいました。

ニカさんとGentle Forest Jazz Bandが「これぞ最高の出会い!」とタッグを組んで、初めてライブをやらせて頂いてから1年と10か月。その間フル編成では14回、コンボ編成では7回のステージをご一緒させて頂きました。ゲストVo出演も含めるとフル編成では15回になりますが…。どの公演も記憶に残るものばかりで、数が増えれば増えるほどクオリティも上がっていくのは当然ですが、それでも先日のスタジオコーストでのパフォーマンスは圧倒的に素晴らしかった。一音楽ファンとして、純粋にただただ嬉しかったです。

現代の日本の音楽シーンでこれを見事にやりきっちゃう22人、最高にカッコいいな〜、と改めてニカさんとGFJBの相性の良さを実感できたりもしました。と同時に、ビッグバンドの迫力はやっぱり生で見てもらわないと伝わらないのだなーと、少しこの先のことを想像してみたり…

でもそんな最高のパフォーマンスを引き出してくれるのはもちろんお客様あってのこと。いわゆる「相乗効果」がなければ出せるものも出せません。それがこのカクバリズム15周年ツアーで改めて深く思わされた一つでもありました。日頃から応援して下さっている皆様も、初めて見て下さった皆様も、“最高のノリ”をありがとうございましたー!

そして、カクバリズムのレーベルメイトたちもやっぱり最高〜!と、ニカさんと打ち上がった夜も忘れないでしょう(笑)

『二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Band』としてのライブはこの先未定ですが、こんなに相性のいいバンドですから、きっとまたいつか魅せてくれるでしょう!その日を楽しみに待っていてください!

というわけで、レポート的な事は一切書けませんでしたが(笑)残念ながら今回のライブに来られなかったという方は、是非アルバム『GOTTA-NI』を聴きつつ写真を見て想像を膨らませて下さい!各会場に来てくださった方は、写真を見てもう一度あの日の余韻に浸ってください〜。

改めまして、カクバリズム15周年ツアーにご参加頂きました全ての皆様に心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

//////////////////////////////////////

『カクバリズム 15 Years Anniversary Special』
2017年9月16日 京都・磔磔
Photo:三浦知也

2017年10月9日 広島・CLUB QUATTRO
Photo:三浦知也

2017年11月5日 東京・新木場スタジオコースト
Photo:廣田達也
Photo:三田村亮
Photo:三浦知也

library:Photoページ

//////////////////////////////////////

スタッフ


Photo:廣田達也


Photo:三田村亮


Photo:三浦知也