2015.03.27
鎌仲ひとみ監督映画『小さき声のカノン』トークショーに出演します。
お知らせがギリギリになってしまいましたが
本日27日、渋谷 シアター・イメージフォーラムにて13:40〜上映される
鎌仲ひとみ監督映画『小さき声のカノン』の
上映終了後のトークショーに二階堂和美が出演します。
鎌仲ひとみ監督といえば、ニカさんも映画を見て欲しいと
過去のニュースにも書いていた「ミツバチの羽音と地球の回転」の監督さん。
今回は、東京電力福島原発事故から4年が経った今、
子供の為に日々を模索し続ける、お母さんたちを見つめ、寄り添われました。
-作品公式サイトより-
東京電力福島原発事故から4年。事故による影響は安全である・危険であるといった
議論からこぼれ落ちる声が存在している。
それは不安な気持ちを抱えたお母さんたちの声だ。
かつてチェルノブイリ原発事故を経験したベラルーシでは、
子どもたちに何が起きたのか。
お母さんたちはどうやって子どもを守ろうとしたのか?
福島とチェルノブイリとの時間差は25年、
今なおその影響が続いていることは、実は知られていない。
日本のお母さんたちと同様、不安を抱いたお母さんたちが
大きな声に流されることなく、
直感にしたがって子どもたちを守る道を探し続けている。
事故の衝撃に立ちすくみ、ただ困惑している時期は過ぎた。
希望を具体的につくり出す新しいステージに今、私たちは立っている。
迷いながらも日本のお母さんたちが自分たちの意志で動き始めた。
そんなお母さんたちの小さな声が、国境を越えて響き始める。
.............
平日の上映後のトークショーですので、
ご覧頂ける方はとても限られてしまうとは思いますが、
お時間のある方は是非お越し下さい。
そして明日はご覧になれないという方も、
各地の上映期間中にどうかご覧下さい。
スタッフ