二階堂和美 nikaido kazumi

news

2011.10.05

初の単行本が刊行されます!

なんと、思いがけず、本を作っていただけてしまいました。
94053d46d6c38c4e2369fb23fff6cbb5-1.jpg

「著者」とか「著書」といわれると、どこかへ隠れたくなるくらい恐縮してしまうのですが、タイトルの通り、しゃべったり書いたりしたことを編集室 屋上さんのほうで本にしてくださったもので、8月にそんな話をいただいて、あっという間にまとまって、本人としても、そうか、本って本なのか、と、今更ながらびっくりしています。
これまでに各所で掲載いただいたインタビューやエッセイなどが大方ではありますが、バラバラに存在していたものをこうして改めてまとめて見せて頂くと、ぼんやりしていた道筋がくっきりとし、大変感慨深く受けとめています。
10日前に書いた書き下ろしもあります。
『にじみ』とともに、お手に取ってもらえたら有り難く存じます。
“にじみの旅”でお目見えします。限定1000部売り切りだそうです。

以下、編集室 屋上さんのサイトより。
___________________________

屋上より初めての書籍刊行のお知らせです。

2011年10月、『二階堂和美 しゃべったり 書いたり』を刊行いたします。
タイトルのとおり、著者は歌手・シンガーソングライターの二階堂和美さん。
2011年7月にこれまでの集大成でもあり、これまでのイメージをひっくり返したようでもあるアルバム『にじみ』をリリースしました。
ここに至るまでに二階堂さんが語ってきたことや感じてきたこと、インタビューやエッセイをまとめました。書き下ろしもあります。

販売方法は、ツアー「にじみの旅」での物販及び、屋上での通販がメインです。
全国数店舗の書店ではお取り扱いいただく予定ですが、店舗については追ってお知らせします。
メールにてご予約いただいた方には10月18日前後にお届けいたします。
===========================================

『二階堂和美 しゃべったり 書いたり』
二階堂和美・著/編集室 屋上・発行

四六判上製/128ページ/1429円+税
ISBN 978-4-9906105-0-0
ブックデザイン 平野甲賀

二階堂和美はとまらない。
歌手、シンガー・ソングライター。時に僧侶。時に近所のおねえさん。
その時その時に信じる道を進みながら歌を歌い続けた二階堂和美が2011年、アルバム『にじみ』をリリースしました。長く音楽活動の拠点としていた東京から故郷・広島に戻り、『にじみ』にたどり着くまでに発してきた言葉や感じてきたこと。二階堂和美の「いま」をまとめた1冊です。

▼目次
まえがき/人生はどうにもならんから生きていける/聴いたことがあるような曲をつくりたい/二階堂和美を知らなくても『にじみ』が残るといいな/祝島のおじちゃんおばちゃんたち/死を考えることは、生を考えること/歌はわたしのなんまんだぶつ/歌うたのしみ 生きるよろこび/ヒバリ/あらゆるものごとがにじみ合って/私の歌を役に立ててほしい
____________________________

ご予約方法等、詳細はこちら「編集室屋上」のサイトをご覧くださいませ。

ちなみに昨年臨時リリースした『solo』も、今出回っているもので、売りきりです。