二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2008.07.18

暑中

明日は映画館にて「HARMONIES」を見ることができるのがすごく楽しみ。
トークショー、東京からさやさんと植野さんが来てくれる。
植野さんは実はにかさやのことを本人たち以上にわかっている人。
百人力。さやさん宅でのリハーサルが既に楽しい。
広島。能古島。海水浴。
 
島と言えば、四国松山。夏のフェリーは最高。
広島港からの帰りの電車で隣に座ったおばさんに、孫のギターの先生に、と口説かれた。
「これ、フォーク?」「そうです」と答えただけで「あなたが近くだったらよかったのに」
 
松山、6月末、7月頭と近いうちに2回も行かせてもらったが、どちらもすばらしかった。
山の上の木につるされたブランコに乗った。ちょっとない爽快さ。渋谷毅さんも乗った。
 
それから。
26日のセットストックでのライブではとってもユニークな編成が実現した。
SAKEROCKからハマケン、キセルの辻村豪文くん、エマーソン北村さん。
辻村くんなんて、もうつきあいは11年になるのに、一緒に音を出すのは初めて。
はじめての顔合わせで、とっても楽しみ。
 
ところで、一年半続けてきた広島FMでの「ニカイドのラジオ」が今月末で最終回となる。
聴いてくださっていた皆さん、ありがとう!とってもいい勉強になりました。
これ終わったら、もうちょっとブログかけるようになると思うな。
 
それから、2004年からあたためてきた弾き語りのカバーアルバムが
昨日ようやくマスタリングを終えた。
これから装丁を整え、冬に出します。
すごく、好きなのができました。これは、自分でもよく聴くんじゃないかな。
早く聴いてもらいたいなあ
私の名前で出る作品ではあるけれど
それが出来上がって行く過程、
ひどく優れた耳とセンスをもった方々によって最大限によい音が引き出される様は、
ほんとに感激する。
うれしい。
 
法然院。貫主さんの話がとても心に響いた。
今度書きます。