二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2019.07.31

弾き語り

長らく弾き語りを離れていた。
かわいそうに、私のギターはほとんど出番がなくなり、ここ7,8年くらい、1年トータルしても30分くらいしか弾いてもらえていなかったんじゃないか。
たまに弾き語りでのライブ依頼がきても、かたくなに断っていた。
もともとろくに弾けもしなかった。弾けないながらに、かろうじてやれることだけやっていた。歌も弾けないギターに合わせたものだった。
近年の曲は作る時にもギターを使っていないからどう弾いたらいいかわからない。
ギターで弾きながら歌うことも想定していないからどうもしっくりこない。
だから、弾き語りはもう「できない」「やる意味もない」と思い込んでいた。
でも今回、20周年ということにかこつけて、やってみようということになった。
そして選曲をしていて気がついた。
最近の曲をギターでやろうとしていたからできなかったんだ。
ギター弾き語りでステージに立っていた頃の曲だったらできる。
打ち込みのトラック、にじみバンド、ジブリ、そしてビッグバンドと、夢で見たよな歌手って感じ?な体験をさせてもらって、なんか一周回った感じがする今、過去の曲に、フラットに向き合うことができるようになっていることに気がついた。
そう、気がついたのはそれだ。

今回、渋谷毅さんと久しぶりにやらせてもらう。渋谷さんと新曲をつくるという命題があるにはあったが、やっぱり日々は他のことで埋まりすぎていた。
それに関しては、8月の公演では、まだご期待に十分には応えられないかもしれない。それについては引き続き取り組んでいこうと思っています。
でも、そういう新しさではなくて、今、一周回って、とても新鮮な気持ちで向かうことができている「過去」の曲たちや、渋谷さんとのデュオは、逆に、近年知らず知らずのうちに封印してしまっていた、・・・なんだろうか・・・、なに、とは言葉ではうまく言えないけれど、それらの曲を今、12,3年ぶりにあたってみている中で、その、封印していたなにかがよみがえってきているのを確かに感じる。
そして私自身、それをライブで披露できることを、とても楽しみに感じている。

2019年8月。神戸、東京で、お待ちしています。