二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2014.09.13

椅子席でのコンサートがしたかったのです。

img_00238_main.jpg何年か前に、ジムオルークさんとレコーディングでご一緒した時、
その数週間後に同じイベントに出演する予定もあり、その話題を出したら
全然認識しておられなかった。
「翌日の予定までしかおぼえられない。前の日に次の日のことを考える」
というような応えが返ってきて、
「へー!それでよくあれこれの企画こなせるなー」とひどく印象に残ったものでしたが、なるほど、今となってようやくその感覚に深く同意する次第です。

フジロックで大友良英さんのオーケストラ、
武道館でレキシ。
そんな大きなイベントの翌日には、地域の自治会納涼祭だったり、
この夏は地元での新曲レコーディングという大プロジェクトもあったりして、
日々、趣向の違うイベントや仕事も、先のジムさんよろしく、
どうにか乗り切ってきましたが、
他のイベントとは、まったくスタンスの違う、一世一代とも言えるコンサートが
いよいよ明後日に迫ってきました。
以下、フライヤーの裏面に寄せたコメントです。

____________________________

ファーストアルバム『にかたま』リリースから、
いつのまにやら15年を迎えました。
これまでつき合ってくださった皆さんに、ゆっくりじっくり、
歌を聴いていただきたい。
その念願叶ってこのたびの公演は椅子席でのお届けです。
近年、あうんの呼吸で支えてくれている演奏陣と繰り広げる
「二階堂和美 歌のパレード」。
あんな歌、こんな歌、存分に堪能していただけたら幸いです。
合掌。

歌:二階堂和美
piano:黒瀬みどり、violin:まるむし、flute,harmonica:曽我大穂、
bass:ガンジー西垣、steelpan,percussion:山村誠一(9/7,9/15のみ)、
drums、percussion:ASA-CHANG
___________________________

そもそも、『にじみ』のリリースツアーである2011年末の「にじみの旅」も、
昨年あちらこちらで出演させて頂いたテレビも、
ほぼいつも風邪をひいていた。
それがほんとうにくやしかった。
ちくしょう、これがプロじゃないってことか、と思った。

カクバリズムの社長であるカクバリ君が、
「ニカさん、ワンマンやりたいですか?」
「うーん、どうかな。もういいっちゃいいけど、一回東京でもちゃんと椅子席で、コンサートって感じのやりたかったな、広島では結構やってるけど、こっちじゃなかなかそういうのできないもんね」
「じゃあやりましょう」
みたいな話をしたのが一年くらい前でしょうか、
昨年末タワーレコード新宿でのインストアライブの時には「ワンマンを計画中なことは公表していいかどうか」みたいなことを楽屋で話したおぼえがあるから、
たしか、映画のキャンペーンの合間だったのでしょう。

それから場所と日取りが確定し、
まだまだたっぷり時間がある!しっかり仕込むぞー!と思っていたはずが、
もう明後日だって。

3週間前、レキシの武道館を見て感動するとともに、深く反省しました。
ああ、お客さんを楽しませるってこういうことか、と。

東京の立派な劇場で2日間。
「二階堂和美 歌のパレード〜いつのまにやら15年」 
サブタイトルに「15年」なんて先につけちゃったので、
なんとなくそういう選曲をしてしまいました。
広島では、もはやいつでもどこでも見られる二階堂和美、になっていますが、
今回の公演は、大きいけれど、しばられずに、やりたいと思っています。
そういうのん、もうしばらくやったことなかったので、大阪では動揺しました。
ああ、こんなふうに歌っていいのかー
と思いました。
ありがたかった。

明後日、明々後日、
心残りのないように、精一杯歌います。

なんせ、今は風邪ひいてませんもの!!!