二階堂和美 nikaido kazumi

news

2015.06.01

二階堂和美の約2年ぶりとなるシングルの発売が決定!!

あっという間に6月に突入し今週には関東も梅雨入りか?など言われておりますが
やってくる湿気も暑さも吹き飛ばすニュースです!

先日お伝えした、『にじみ』アナログLPの発売も嬉しいニュースだったのですが、
なんとそのLP発売日と同日の7月15日(水)に、
前作シングル『いのちの記憶』以来、約2年ぶりとなるシングルの発売が決定しました!

作品のタイトルは『伝える花』。
本作は、RCC・中国放送が今夏届ける
『RCC被爆70年プロジェクト「未来へ」』のテーマソングとして書き下ろされた楽曲です。

テーマソングを書き下ろしさせてもらった、ということは
以前からお伝えしておりましたが、
現在すでに当該プロジェクトページやRCCのラジオ、テレビなどで
徐々にオンエアがされております。

ですが、音源そのものを聴きたい!というお声をたくさん頂き、
そしてなにより、本作品をリリースすることの意味を強く感じ、
この度のリリースを決定しました。

本楽曲に対しての二階堂のメッセージはこちら。
(※RCC 被曝70年プロジェクト 「未来へ」HPより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「未来へ」。
このプロジェクトのテーマ曲を作るにあたり、平和記念資料館を改めて訪問しました。
展示の最後に、「焦土に咲いたカンナの花」という写真が飾られていました。
被爆からわずかひと月後に撮影されたものです。
生命の生きる力こそ、未来への希望そのもの。
ここから「伝える花」という曲を着想し、書かせていただきました。

1番の歌詞は、70年前の広島に生きた方々を、2番の歌詞には、今を生きる私たちの平和へのメッセージを込めました。
恨みや武力では、争いは解決しません。
世界の平和は、過去から現在に渡る生命すべての願いです。
今、生きている。このことの素晴らしさを受けとめ、私たちが、これからの未来を作ってゆく。そう自分自身にも言い聞かせるつもりで作った曲です。
広島の音楽家とともに広島で録音をしました。
自信を持って送り出せる曲ができたと思います。
一人でも多くの方に、親しんでいただけたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニカさんの歌の力、伝える力というのは時に苦しいほど力強く、
見る人の心を揺さぶります。
そんなニカさんだからこそ歌えた歌なのだと思います。

録音では広島在住の皆様にご協力を頂きました。
先日のひろしまフラワーフェステバルでも一緒に演奏をして頂き
すでに頼もしい存在に、、、

hana.png

ジャケットを担当して頂くのも、広島在住の画家・nakabanさん。
キセルの『明るい幻』でもジャケット絵を担当して頂いたのは記憶に新しいですが、
現在中国新聞でニカさんが連載しているエッセー『負うて抱えて』の
挿絵も毎週担当してくださっているだけに、
nakabanさんが「伝える花」の楽曲からどのような絵を描きだしてくださるのかも楽しみです!

7月15日は『にじみ』アナログ盤、そして『伝える花』と
二階堂和美の音楽にたっぷりと浸って頂きたいです。

プロジェクトページでは、阿川佐和子さんのナレーションと共に
楽曲の一部がお聞き頂けますので、ぜひご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二階堂和美 / 伝える花

発売日:2015年7月15日(水)
価格:926円+税
品番:PCD-4631

[収録曲](予定)
01: 伝える花
02: 伝える花(Inst version)
03: 伝える花(Piano version)
04: 伝える花(vocal less version)

※曲順、収録曲は変更になる場合があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アー写も新しくなりました!

BBB_9668%E5%B0%8F.jpg
photo 馬場わかな