24時間テレビ 広島ブロック放送に二階堂和美が出演します!

告知が直前になってしまったのですが、
本日から放送されている日本テレビ系列『24時間テレビ37 愛は地球を救う』の
広島県ブロックの放送枠にて、明日31日、二階堂和美が出演します。

今年の24時間テレビのテーマは「小さなキセキ、大きなキセキ」という事で、
そのキセキが起こる事を信じ、そして行動した人たちが紹介されます。

ニカさんは今回音楽グループ"ポップザウルス"と共に音楽を歌う挑戦をしました。

"ポップザウルス"は、ダウン症など知的障害を持つ男女8人組の音楽グループで、
2007年に結成されたこのグループは、メンバー全員が成人し、それぞれが仕事をしながら、
今年結成8年目を迎えるそうです。

メンバーの皆さんは譜面が読めないので、体にその曲が染み込むまで
楽曲を聴いて、練習をするそうです。1曲を完成させるのにかかる期間は2~3ヶ月。
そんなポップザウルスの皆さんが、今まで挑戦したことのない
「メンバー以外との演奏」、"ボーカリストの伴奏"という
彼らにとって壁の高い挑戦を行います。

そのボーカルを担当するのがニカさんです。

一言でダウン症という事については説明をする事(実際に自分も
理解しきれていないです)は出来ませんが、
この挑戦がお互いにとってひとつの奇跡となり、
次の奇跡が生まれるきっかけになれば良いなと思っています。

大竹市の式典で歌を披露し、その後は24時間テレビの放送!
ご覧になれる地域の方は是非ご覧下さい!


/////////////////
24時間テレビ37 
『小さなキセキ大きなキセキ 広島』

2014年8月31日(日) 
放送予定時間:11:27〜
※放送時間は前後する可能性があります
/////////////////

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-08-30%2023.11.59.png


スタッフ

2014.08.31 00:08

広島県大竹市の市制施行60周年記念イメージソング『大竹で生きている』完成までの行程が動画配信されています!

二階堂の地元系ニュースに触れる前に、
まずは広島での土砂災害によりお亡くなりになられた方へ、
心からのお悔やみを申し上げますとともに、
被災した方々にお見舞い申しあげます。

二階堂和美が在住しております地域では大きな被害はありませんでしたが、
二階堂本人、また私たちスタッフも、連日続く災害の報道に心を痛めております。
どうか一日も早い復旧、そして心の休まる日が来ることを念じております。


さて、先日制作の発表をしました、二階堂和美が制作を担当する
広島県大竹市の市制60周年記念イメージソング「大竹で生きている」。

その制作の行程を収めた動画、第一弾が公開されております!
第一弾はデモ録音編。
ニカさんが書いた詞とメロディが、みどりさんとガンジーさんのサポートにより、
みるみるうちに形になっていく模様が収められています。

スクリーンショット 2014-08-27 21.02.55.png

ニカさんが曲を作る行程はこんな感じなのか〜...と
興味深くご覧頂ける内容になっております!
※視聴は大竹市のfacebookから。

また、8月31日(日)に開催予定の大竹市制施行60周年記念式典のアトラクションで
大竹市民吹奏楽クラブによる生演奏、ニカさんの生歌唱で
「大竹で生きている」他数曲を披露させていただくことになっております!

【日時】 8月31日(日)
    10時〜 (記念式典開始)

【会場】 アゼリアホール
広島県大竹市本町1丁目9-3

※一般席も設けておりますが、収容人数の都合上、
入場をお断りさせていただく場合があります。予めご了承ください。

そして、市制施行60年に当たる9月1日(日)の18時に、
「大竹で生きている」が防災行政無線で市内全域に
放送される事も決定しました。
(事前に案内放送があるそうです)
市内全域に流れる「大竹で生きている」...
町が音楽に包まれる瞬間、こちらで聞く事が出来ませんが、楽しみです。


そしてそして、この「大竹で生きている」のCDが入場特典として配布される
『二階堂和美 歌のパレード ~いつのまにやら15年~』、大阪・東京公演も
もうすぐです!
大阪はSOLD OUTですが東京公演迷われている方、
椅子席でゆっくりニカさんのライブを堪能して頂ける、貴重な機会です。
是非お越し下さい!


スタッフ


2014.08.27 20:14

フェスティバルFUKUSHIMA!2014、二階堂和美急遽出演決定!

暑い日々が続きますね。
そんな時には納涼...風鈴、打ち水、盆踊り...
盆踊り?!

という事で、明日15日、福島県は福島市街なか広場にて開催される
プロジェクトFUKUSHIMA!のイベント、

『フェスティバルFUKUSHIMA!2014 納涼!盆踊り』

ニカさんが急遽出演する事が決定しました!!

本当に急遽ですね。(笑)

今年で4年目となる本フェスティバル、今年は昨年に引き続いての
「納涼!盆踊り」をテーマに大盆踊り大会が開催されます。

FUJIROCKの初日を盛り上げた大友良英スペシャルビッグバンドのゲストとして、
そして二階堂和美として
福島という地で久しぶりに見れるのが、とても嬉しいです。

ニカさんは昨年、一昨年と広島にて、
フェスティバルFUKUSHIMA!の賛同イベントを
『堂脈×フェスティバルFUSKUHIMA!』として行って来ましたが、
福島での開催に参加するのは2012年以来です。

お越しになる方は思い切り、楽しく踊りましょう!
開催は15〜20時、盆踊りは17時〜です。

IMG_7893.jpg
(写真はFUJIROCK FESTIVAL2014)

フェスティバル当日の模様は、
『DOMMUNE FUKUSHIMA!』で、ライブ配信されるとのこと!
会場に来られない方は、ぜひこちらでお楽しみください!

//////////////////////////////////////////
DOMMUNE FUKUSHIMA!
8月15日(金)17〜20時配信予定
http://www.dommune.com
//////////////////////////////////////////


スタッフ

2014.08.14 23:31

二階堂和美、地元・広島県大竹市の市制60周年記念イメージソングを担当! そしてなんと9月に開催の15周年ワンマンライブでの入場特典として配布が決定!!

広島県大竹市在住のニカさんこと二階堂和美が、
大竹市の市制施行60周年を記念した市のイメージソングを制作します!

...といきなりお伝えしましても、「??」となってしまうかもしれないのですが、
ニカさんの住んでいる大竹市が、今年で市制を施行してから60年を迎えるにあたり、
同じく大竹市在住の映像作家・篠原良一郎さんから、
二階堂さんに60周年記念の歌を作ってもらってはどうか、
という企画提案を基に,大竹市よりニカさんに制作の依頼を頂きました。

2004年に東京から地元に拠点を移したニカさん、
市のイメージソング?という事で最初は手探りなニカさんでしたが、
今一度自分の住んでいる所をまわってみたりして
自分の胸にある、この"まち"への気持ちを歌に詰め込みました。

レコーディングはニカさんの母校である小学校で実施、
伴奏を地元の市民吹奏楽クラブの皆さんが、
そして母校の児童クラブの小学生たちがコーラスで参加するなど!
まさに市と市民が一緒になって創り上げられた一曲になり、
これははっきり言って素晴らしい!の一言の楽曲が出来ました。


nika-otake.jpg


タイトルは「大竹で生きている」。
市の楽曲でありながらも、胸にストレートに届く歌詞で、
誰もが口ずさみたくなる軽快な楽曲に仕上がっています!
これから長く愛されるんだろうなー...と思うと、既に感慨深いです。(笑)

市の人と、夕方に街に流れる音楽だったり、色んな場面で使えたらいいですねという
話もしておりまして、自分の楽曲がそんな風に育っていくのって、
本当に素晴らしいなと思う次第です。

今後はレコーディングなどの制作過程を収めた動画を,
大竹市のfacebookにて順次配信を予定しておりますので
大竹市以外の方も是非!チェックしてみて下さい。
大竹市facebook
こちらのHPでも、レコーディング風景の写真など、またアップしたいと思います。


そしてなんと!!!!!


その「大竹で生きている」を収録したCDが、
9月7日(日)、9月14,15日(日、月・祝)に開催される
二階堂和美のワンマンライブ『二階堂和美 歌のパレード ~いつのまにやら15年〜』の
入場特典として配布される事も決定しました!!!!!

CDとして配布される機会は本当にあまり無いので、
楽しみにしていて下さい!ジャケットイラストもニカさんが担当。

大阪公演はチケット本当に残りわずかですので、ご注意下さい!
近日に15周年公演の編成も発表予定!
引き続き楽しみにしていて下さい!!

nika-a.jpg

そしてアー写もリニューアルです!

撮影は佐伯慎亮さんに担当して頂きました。
(上の川辺での写真も慎亮さんなんです)


今週8月14日(木)午後3時30分~4時43分には、
先日ニカさんが出演した、NHK広島放送局主催の
『いのちのうた2014』のBSプレミアムでの全国放送もございます。
「ヒロシマ・ナガサキから未来へ」がテーマとなった今回は、
『蝉にたくして』、そして加藤登紀子さんと一緒に『時には昔の話を』を
歌わせて頂いています。
是非ご覧下さい!


-----------------------------------------------------------------------------------
いのちのうた2014

放送日:8月14日(木)
午後3時30分~4時43分【NHK BSプレミアム】
-----------------------------------------------------------------------------------


情報多めになりましたが、
日々進化の二階堂和美、皆様お見逃し無くお願いします!!


スタッフ


2014.08.11 12:57

「二階堂和美 歌のパレード〜いつのまにやら15年〜』大阪編開催決定!!


6月に開催を発表し、たくさんの反響を頂いた
9月14,15日に東京グローブ座にて開催する
二階堂和美の東京では約3年ぶりとなるワンマンライブ
「二階堂和美 歌のパレード~いつのまにやら15年~」。

ただ、反響を頂いたのは開催地のみではなく...
関西方面から寄せられた"関西でもワンマンライブを!"という声に応え、
この度9月7日(日)に、
大阪での開催が急遽決定しました!!

会場は天王寺にある多目的劇場『一心寺シアター倶楽』。
演劇の会場としても使用される事の多い会場だそうで、
これは期待大!!
高揚感、興奮にあふれた一夜をお届けします。


6095-L.jpg
こちらが一心寺シアター倶楽!

勿論東京公演同様に、来場者には入場特典の配布を予定!
詳細は近日解禁ですが、すばらしいお知らせが出来そうです。

少しずつワンマンに向けて気持ちを持って行っているニカさん。
15周年、という事で少し張り切って、ですがいつも通りに楽しんで、
皆さんを歌の世界にお連れ出来たらと思います。

大阪での完全なワンマンも久しぶりです!急遽ではありますが是非いらして下さい!
詳細は以下です。


//////////////////////////////////////////
『二階堂和美 歌のパレード ~いつのまにやら15年 大阪編~ 』

2014年9月7日(日)
会場:天王寺 一心寺シアター倶楽
OPEN 17:00 / START 17:30

TICKET
前売 4,000円(全席自由)
※入場者特典有り!

8月9日よりローソンチケットにてチケット発売開始
Lコード: 55273

LIVE
二階堂和美

INFO
カクバリズム:03-6455-3915
//////////////////////////////////////////


nika-a2014.jpg
新アー写も近日公開予定!


先日開催されたFUJI ROCK FESTIVAL 2014では
"大友良英スペシャルビッグバンド・フェスティバル
FUKUSHIMA!オールスターズ大盆踊り大会"のゲストとして
実に6年ぶりに出演したニカさんでしたが、
久しぶりに野外で見るニカさん、最高で、
夏の夜に響く『地元に帰ろう』はとても染みました。
踊って下さった皆様ありがとうございました!

otomo.jpg

そんな『地元に帰ろう』のMVが公開されました。
今作の振付けまで担当された、作曲家のSachiko Mさんが
色鮮やかな浴衣と共に踊りを披露するMVとなっております。
こちらから。


大阪公演のチケットは今週末9日から発売開始です。
座席にも限りがございますので、是非お見逃し無き様、お願い致します!!


ーーーーーーーーーーーー

明日6日は、広島に原子爆弾が投下された日です。
明日、広島県立総合体育館・グリーンアリーナにて開催される
『原水爆禁止2014年世界大会』の閉会総会にて二階堂和美が歌を唄わせて頂く事になりました。

このような場で歌わせて頂く事は、光栄であると共に
自身の意志に責任を持って行かないと行けない、ある意味決意のいる事で、
その場に立てる二階堂和美を誇りに思います。

2014.08.05 20:33

早川義夫さんとのトークイベントが決定しました。


8月19日、書店・リブロ池袋本店にて、
早川義夫さんの新刊『生きがいは愛しあうことだけ』(筑摩書房)の
刊行を記念して、早川義夫さんと二階堂和美のトークイベントの開催が決定しました。

早川さんの一作前の著書『たましいの場所』を二階堂が愛読していた事が
縁となり今回のお話を頂きました。早川さんとは初の共演となります。

ikigaiha-thumb-autox320-524.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------
日時:2014年8月19日(火)午後7時~
会場:西武池袋本店別館8階 
   池袋コミュニティ・カレッジ 4番教室

参加チケット:1000円(税込)
チケット販売場所:
西武池袋本店書籍館地下1階リブロリファレンスカウンター

お問合せ:
リブロ池袋本店:03-5949-2910
-----------------------------------------------------------------------------------

早川さんの新刊についてのお話は勿論、それぞれの本のこと、
音楽の事などが話される予定です。

また、書籍館1F人文書売場では、
8/11(月)~9/14(日)まで、
「復活 早川書店」と銘打たれた、早川義夫さんの選書フェアが開催されるそうです。

あわせて是非ご来場下さい!

2014.08.05 00:26
Pagetop ▲