NHK歌謡コンサートに出演が決定しました!!!!年末年始のオンエア情報も!

クリスマスが終わったと思えばすっかり年の瀬感が出てきた
12月27日ですが、本日は皆様に嬉しいお知らせが出来ます!

ニカさんが、NHKの『歌謡コンサート』に出演させて頂くことが大決定しました!!!!

『歌謡コンサート』と言えば、
多くの方がご覧になった事があるかもしれないのですが、
そして逆に若い世代の方は初めて知るという方も多いかもしれませんが、
1993年から始まったNHKの生放送の音楽番組です。

時代、世代を越えて歌い継がれていく名曲や、
これから人々に知られていく新しい曲を様々な趣向を凝らした
構成の中で、生放送で魅せていく音楽番組なのです!が!

ニカさんの日記を読まれている方はご存知かもしれませんが、
広島の実家で毎週ご家族と欠かさず(たまに欠かしつつ)見ている番組で
いつか出たい、むしろ二階堂和美が出なくてどうするのだと
カクバリズムとしても、ニカさんが活動していく上での
目標のひとつとして、『歌謡コンサート』への出演というものはありました。

その『歌謡コンサート』の、新年第一回目生放送で
『いのちの記憶』を唄わせて頂く事が決定しました!

いつも気合い入れてますが、今回も気合い入れますよ!
観覧募集はみなさんにお伝え出来る前に終了してしまっていたので
是非!1月14日、火曜の夜、お茶の間から応援&ご覧頂けると嬉しいです。


============
『歌謡コンサート』
1月14日(火)
20:00〜 NHKホールから生放送

※観覧募集は終了しております。
============

年末に良いご報告で締めくくれて嬉しいですね。。!
12月29日はNHK BSプレミアムにて
『二階堂和美LIVE~歌手 ときどき 僧侶 そして 母~』が全国放送されますし...


==============
『二階堂和美LIVE~歌手 ときどき 僧侶 そして 母~』
放送地域:BSプレミアム
12月29日(日)
15:30~16:29 (59分間)
==============

更に同日、TOKYO FM他JFM加盟38局で放送されている
鈴木敏夫プロデューサーのラジオ番組『ジブリ汗まみれ』の
二階堂和美出演の回の第二回目の放送も決定しております!
こちらは23:00〜。
色々かなり大胆にしゃべっている番組なので今回も楽しみです。
第一回の放送をお聞き逃しの方も、こちらのポッドキャストでお聞きいただけます。
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=73493

==============
『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』
TOKYO FM ほか
12月29日(日)
23:00〜
==============

さらにさらに!
新年一発目から、HFMにて、先日11月14日に行われた
広島の映画館八丁座さんでのミニライブの模様とインタビューを織り交ぜた、
二階堂和美の特集番組もオンエアされるそうです。


==============
『二階堂和美 いのちの記憶』
HFM(広島FMラジオ)
01月02日(木)
19:00〜19:45
==============


nika2013_a_mini.jpg

今年は本当に今迄とはまた違った、様々な経験をさせて頂いた年でした。
ニカさんの唄う歌は、魂が燃えていていつも気持ちを揺さぶられます。
そんな歌がもっと多くの人に届きます様、来年もやっていきたいです。

今年も皆様ありがとうございました。
来年も二階堂和美をよろしくお願い致します。
(と言いながら年内更新またするかもしれませんが、、)

スタッフ

2013.12.27 12:29

『しゃべったり書いたり』増刷です!

2011年に刊行された、ニカさん初となる単行本『しゃべったり 書いたり』。
出版社"屋上"さんが初めて刊行された本で、ニカさんがタイトル通り
色んな所で掲載頂いたインタビューや、エッセイなど、
しゃべったり書いたりした事(+書き下ろし)を、一冊の本にまとめて頂いた本です。

その本がこの度、12月24日本日から、増刷され販売される事が決定致しました!!
都内ではそろそろ入荷されている書店さんもあるようです。


当初は初版限りで売切りという事だったのですが、
『かぐや姫の物語』の主題歌をやらせて頂いた事がきっかけで
色んな番組やメディアに出せて頂いたりと、
ニカさんを知ってくれる人が増えた中だったので
屋上さんからの増刷のお申し出を有り難く受けさせて頂いたのでした。

屋上さんの日記はこちらから。


ーーーーーーーーーーー

nikasyabe.jpg

二階堂和美 しゃべったり 書いたり
編集室 屋上
1500円+税
12月24日(火)取次搬入
ISBN 978-4-9906105-0-0
ブックデザイン 平野甲賀
ーーーーーーーーーーー



この増刷分から、
中に「祝増刷記念冊子 ニカさん」と名づけられた紙が一枚
入っておりまして、それは何かと申しますと、、


大友良英さん(音楽家)
小田晶房さん(map/なぎ食堂)
佐藤雄一さん(北書店)
馬場わかなさん(写真家)
平野妃奈さん(NO.12 GALLERY)
細馬宏通さん(かえる目)
溝口徹さん(横川シネマ)


以上のみなさんからいただいたニカさんについて書かれた一言と、
ニカさん自身のことばが載っているそうです。
私もまだ拝見出来ていないので、どのような内容になっているのか楽しみです!


ちなみに、この「祝増刷記念冊子 ニカさん」は
初版で買ってくださった方にもできるだけこの冊子を
お渡しできるように方法を検討して下さっているそうです。


ニカさんのその時思っていた事や、人となりなど
文章から読み取れる事もあるものです。


初版のものは屋上さんが直接やり取りをされた
書店・雑貨屋さんなどでのお取扱いでしたが、
今回は一般書店さんにも流通されるとの事ですので、
お近くの本屋さんに是非お問合せしてみて下さい!

2013.12.24 12:53

NHK特番『二階堂和美LIVE~歌手 ときどき 僧侶 そして 母~』全国放送決定!

12月14日、タワーレコード広島さん、八丁座さんで行われました
『ジブリと私とかぐや姫』発売記念インストアライブに
お越し頂いた皆様ありがとうございました〜!
緊張しつつも久しぶりのライブにイキイキとしたニカさんでしたね。

nika-tower1214.JPG

年末にかけて、また少しメディアに出させて頂きます!

先日12月3日に開催されたNHK広島さん企画
『瀬戸内みらいコンサート』の模様が、BSプレミアムにて放送されます。


==============
『瀬戸内みらいコンサート』
放送地域:BSプレミアム
12月23日(月・祝)
午前11:30~午後0:43
特設サイトはこちら
==============

「いのちの記憶」を披露させて頂いたほか、
松本明子さんと『瀬戸の花嫁』をデュエットさせて頂いたり
その他まだお伝え出来ない事はありますが、
非常に面白い公開ライブとなりましたので
ご覧になれる方は是非ご覧下さい。


そして更に!
NHK中国地方のみで放送されて全国放送の希望をたくさん頂いていた、
ニカさんの特別番組『二階堂和美LIVE~歌手 ときどき 僧侶 そして 母~』が
この度全国放送される事になりました!!


==============
『二階堂和美LIVE~歌手 ときどき 僧侶 そして 母~』
放送地域:BSプレミアム
12月29日(日)
15:30~16:29 (59分間)
==============

前回の中国放送にて放送された時より15分近く時間が長くなってオンエアされます。

どちらもBSプレミアムでの放送となりますので
ご覧になれる方は是非ご覧下さい!

2013.12.18 20:38

インストアライブ明日開催です!

情報はアップしていたものの、今日明日の話となってしまいますが、
明日から二階堂和美の『ジブリと私とかぐや姫』発売を記念した
インストアライブが広島、東京と行われます!

まずは12月14日(土)、広島はタワーレコード広島店さんにて
15:00〜ライブをさせて頂きます。
広島は、黒瀬みどりさん、ガンジー西垣さんとの3人編成でお届けします。


先日も広島のNHK FMでも公開生放送ラジオでライブをさせて頂きましたが
ニカさんの醍醐味はやっぱりライブだな〜と会場にお越し下さっていたお客さんが
盛り上がっていたのを見て思いました。。

nika-heart.jpg

タワーレコード広島店さんでのインストアライブ後に行われる
広島の映画館・八丁座さんでのミニライブは売切となりましたので
皆様是非広島タワーの方も見にいらして下さい〜
八丁座さんのチケットをお持ちの方ははしご推奨!

そして翌週21日(土)は新宿のタワーレコードさんでインストアです!!
東京でニカさんがたっぷり見れるライブは、結構久しぶりな気がしますね。


両ライブ共に『ジブリと私とかぐや姫』から『にじみ』の楽曲などなど
お届けする予定です。
年内のライブも残りわずかなので悔いを残さず!


今回のタワーレコードさんでのインストアライブでは
該当店舗さんでアルバムを買って頂いた方には特典引換券が
配られていると思いますので、当日忘れずにお持ち下さい!!
特典は、にかさんサイン入りクリアファイルです!豪華!!

kaguyahimeA4_1125.jpg


詳細は以下です!
======================
『二階堂和美ニューアルバム「ジブリと私とかぐや姫」
 発売記念インストアライブ』

2013.12.14(土)@広島 タワーレコード広島店
OPEN / START
15:00
タワーレコード広島店: 082-240-0063


2013.12.21(土)@東京 タワーレコード新宿店
OPEN / START
13:00
タワーレコード新宿店: 03-5360-7811
======================
※更なる詳細はLIVEページをご覧下さい。


14日広島タワーインストアの翌日は京都南山城村文化会館のやまなみホールにて
にじみバンドのバンマスでもある山村誠一さん率いる
"ONE HARTZ STEEL ORCHESTRA"のライブにスペシャルゲストとして
参加させて頂くので、こちらもチェックよろしくお願いします!
ついでに観光というのも、非常に良い週末かと思います。

2013.12.13 23:47

高畑勲監督のドキュメンタリー番組

現在絶賛公開中の、二階堂和美が主題歌を担当させて頂いた
スタジオジブリ最新作『かぐや姫の物語』の監督を務めた
高畑勲監督のドキュメンタリー番組が、12月6日(金)の午後10時より
WOWOWにて放送されます!

約2年半にわたり、製作現場を撮影された映像から作られた番組は、
中々表舞台に出てくることの少ない高畑監督の考え方や仕事ぶりを
知ることのできる貴重な番組になる、との事!

『かぐや姫の物語』、各方面で高い評判を頂いておりますが
制作に約9年という月日が費やされた、その作品の現場をのぞけるのは
非常に興味深いです!
そして確かに、高畑監督が表舞台に立たれる事はあまり見ないものの、
お会いする度に、知識の深い、情熱を持った方だなと実感しておりましたので
そんな監督のドキュメンタリーとなればこれは非常に楽しみです。。

前後編の2回に渡ってお送りされる本ドキュメンタリーでは、
映画主題歌『いのちの記憶』の広島でのレコーディングの様子等も
どちらかの回でご覧になれる様ですので、
視聴環境にいらっしゃる方は是非ご覧下さい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ノンフィクションW 高畑勲、「かぐや姫の物語」をつくる。
 #1 ジブリ第7スタジオ、933日の伝説【前編】』
12月6日 午後10時〜(初回放送
※その後4回再放送有り

『ノンフィクションW 高畑勲、「かぐや姫の物語」をつくる。
 #1 ジブリ第7スタジオ、933日の伝説【後編】』
12月13日 午後10時〜(初回放送
※その後3回再放送有り

ノンフィクションW

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013.12.05 01:35
Pagetop ▲