久しぶりのライブです!四国・今治・"ハズミズム"

今週末、四国は今治にて新しく立ち上がったイベント、"ハズミズム"に出演します!
"ハズミズム"は「家族」をテーマにした音楽会。
音楽が好きで、ライブに行くのが好きで、そんな人たちが親になったらなかなかライブに行けなくて、でもむしろ小さい子どもたちにもいい音楽、いいライブを体験させたい、自分たちも一緒に楽しみたい、と、そんな思いで立ち上げた、と、代表の一人である友人が熱く語ってくれ、二階堂和美も出演させていただくことになりました。

しかも、ASA-CHANGとの初共演!いや、実は新しいアルバム『ジブリと私とかぐや姫』の中の新曲で一曲、先に共演してしまいました!それもこれもこのブッキングが先に決まっていたおかげ。もちろんその曲も、リリースに先駆けてライブで披露しちゃいます!
いつものみどりさん、ガンジーさんとのトリオ編成とASA-CHANG!で、このイベントのトリを務めさせていただきます。ASA-CHANGとはリハをしないままの本番ぶっつけですが!むしろそんなスリリングで新鮮なセッションを楽しんでいただけたらと思います!

瀬戸内の皆さんはもとより、関西、九州、関東・・・どこからでも、是非とも遊びにいらしてください!
二階堂和美も、久しぶりのライブ。アルバムもなんとか出来たことだし!打ち上げ気分で思い切り楽しみたいと思います!イベントは10:50からはじまります。

イベントの詳細、タイムテーブル等は、ハズミズムのHPをご覧ください。

夕方、寒いかもしれないので、暖かくしてきてください!
ご家族連れじゃなくても、どうぞウェルカムです。
hazmism_poster_release.jpg

2013.10.29 23:59

二階堂和美が11月20日リリースするアルバム『ジブリと私とかぐや姫』 の詳細発表です!最高の公開記念盤!

11月23日公開のスタジオジブリ・高畑 勲 監督作品「かぐや姫の物語」。
その公開を記念してリリースするニカさんのアルバムの詳細が遂に発表となりました!

ジャケットはこちら!

YCCW-10207_72dpi.jpg


舞い散る桜をバックに、歓喜の表情で溢れるかぐや姫のイラストが使用されています。
いや、美しいですね...中面も美しいんですよ。
今回の映画、予告編を見ても感じられると思うのですが
本当にひとつひとつのイラストが丁寧に作られていて、
そんな作品の中から、ひときわ印象的であるこのシーンを使わせて頂けるというのは
とても嬉しい事だなと思っています。


タイトルは『ジブリと私とかぐや姫』。高畑監督、ジブリとの熱く精度の高い
やり取りを経て生まれた最高の歌集とも言えるアルバムです。


収録曲はこちら!

============

二階堂和美 『ジブリと私とかぐや姫』
発売日:2013年11月20日
品番:YCCW-10207 価格:2,500円(税込)

01. あの山のむこう
02. 私の宝
03. わらべ唄(映画『かぐや姫の物語』より)
04. 歩き回って 走り回って
05. 月の使い
06. 歓喜
07. めざめの歌<オーケストラ・バージョン>(アルバム『にじみ』より)
08. いのちの記憶(映画『かぐや姫の物語』より)
09. 君をのせて(映画『天空の城ラピュタ』より)
10. あしたはどんな日(テレビアニメ『赤毛のアン』より)
11. 愛は花、君はその種子(映画『おもひでぽろぽろ』より)
12. バケツのおひさんつかまえた(テレビアニメ『じゃりン子チエ』より)
13. ケ・セラ・セラ(映画『ホーホケキョ となりの山田くん』より)
14. いのちの記憶<オーケストラ・バージョン>
15. はにゅうの宿(映画『火垂るの墓』より)

============


映画主題歌である「いのちの記憶」を含む、映画『かぐや姫の物語』を
イメージして作られた楽曲の他に、
ニカさんが大事に歌ってきた楽曲「めざめの歌」をオーケストラ・バージョンで。
そして、『かぐや姫の物語』の監督である高畑勲氏がこれまでに携わってきた
アニメ作品で使用した数々の素晴らしい楽曲を、ニカさんならではのアレンジで
カバーした楽曲たちが収録されております。


凄い収録曲です!
特筆すべき点がたくさんあるので、長くなりますが・・・・・・

まずは『にじみ』以降初の新曲が収録が多数収録されておりますね。
これが最高!流石!二階堂和美!ニカさんはシンガーとしてももちろんですが、
作曲・作詞も素晴らしい才能の持主だという事を、再び痛感&感服。
コンセプトが明確なアルバムではありますが、非常に幅広く充実した
新曲群になっております。

そしてニカさん、スタッフ全員が望んだ「めざめの歌」(にじみに収録
された楽曲ですが)のオーケストラ・バージョン。
こちらは以前から絶対にやりたいですねと話していただけに非常に嬉しいバージョンが
完成、収録できて嬉しいです。
ほんとにたまらない出来映えになりました。
二階堂和美の代表曲の1曲として多くの人に聞いて頂きたいです。

そして''かぐや姫の物語''の主題歌を、これまた最高のオーケストラ・バージョンで収録!
この充実具合に加え、カバー楽曲群を素敵なアレンジで収録。

ニカさんのカバーはすでにカバーアルバム『ニカセトラ』で
堪能頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、それを更に越えるカバー楽曲たち!

本当に素晴らしいカバーになっているので、本当にたくさんの方が
楽しんでもらえると思います。そして同時に高畑監督のアニメ作品が
いかに音楽を大切にして来たかも認識できるといいますか・・・。
本当に音楽への感度が高い方です。

今回もレコーディングには『にじみ』のバンドメンバーは勿論、
キセルの友晴君、篠笛奏者のことさん、
赤犬から今回はダイさんにも参加して頂いています!

ニカさんのアルバムとしても、勿論楽しんで頂ける作品となりましたので
楽しみにしていて下さい!

スタッフ

2013.10.23 12:00

二階堂和美の代表作『にじみ』のデラックスエディション盤が11月20日にリリース!


11月20日発売の二階堂和美最新アルバム『ジブリと私とかぐや姫』の同日に、
2011年にリリースして各所で大名盤と絶賛を頂いたアルバム
『にじみ』が【デラックス・エディション】として新たにリリースされます!


どのあたりがデラックスかと申しますと、
『にじみ』から「お別れの時」・「女はつらいよ」のMVに加え、
伊藤ガビン氏による振作の「とつとつアイラヴユー」のMVが3曲、
更に2011年に行われた"にじみの旅"のファイナル公演@渋谷クアトロの
「ネコとアタシの門出のブルース」、
2012年に行われたカクバリズム10周年@STUDIO COASTでの
「お別れの時」のライブ映像2本を収録したDVD付き!
盤面デザインも坂本渉太さんにお願いし、最高の仕上がりになっています!
まさにデラックスです。お値段は¥2,800(税抜)という鼻血プライス!

まだ『にじみ』をお聴きになられた事がない方は是非これを機に
お手に取ってみて下さい。

nijimi_deluxeedition_jacket_small.jpg



============
『にじみ【デラックス・エディション】』
発売日:2013年11月20日
品番:PCD-28021/2 価格:2,800円(税抜)


[CD収録曲]
01. 歌はいらない
02. 女はつらいよ
03. 説教節
04. あなたと歩くの
05. PUSH DOWN
06. ネコとアタシの門出のブルース
07. 麒麟
08. 蝉にたくして
09. 岬
10. ウラのさくら
11. Blue Moon
12. 萌芽恋唄
13. とつとつアイラブユー
14. いつのまにやら現在でした
15. お別れの時
16. めざめの歌
17. 足のウラ

[DVD収録内容]
1. お別れの時(ミュージックビデオ)
2. 女はつらいよ(ミュージックビデオ)
3. とつとつアイラヴユー(ミュージックビデオ)
4. ネコとアタシの門出のブルース(Live @ SHIBUYA CLUB QUATTRO "にじみの旅"ファイナル)
5. お別れの時(Live @ STUDIO COAST, カクバリズム 10years Anniversary Special )


"にじみ"リリース時の特設サイトはこちら

============

既に『にじみ』をお持ち頂いている方は、
ご友人や遠い故郷の両親に!ご家族に!プレゼントして頂くのもいいのでは...!

誰の人生にも名盤は必要で、『にじみ』はすでに発売以降、多くの方に
必要な名盤以上の働きをしているわけですが、
名盤はいつから聞きはじめても良いから名盤なので、
いま聞くと発売時とは違った景色を見せてくれると思いますので、
持っている方も持ってない方も是非!

これからニカさん情報も続々とご報告させて頂きますので
引き続きチェックよろしくお願いします!


スタッフ


2013.10.23 11:59

『瀬戸内みらいコンサート』へ出演決定!公開収録への応募受付中です。

11月20日にアルバムの発売が決定している二階堂和美ですが、
新規公開収録ライブが決定しました!

NHK広島さん主催の『瀬戸内みらいコンサート』に出演させて頂きます。

NHK広島放送局が制作されている、
人と海との新たな関係を考える特集番組「海と生きる」に連動して、
瀬戸内の豊かな自然や生きもの、食文化などの魅力を
音楽とトークでつづるコンサートだそうです!

オリジナル楽曲の披露は勿論ながら、
今回の企画ならではの事もあったりするとかしないとか...

ご応募締切は11月15日(金)必着となっておりますので、
近郊の方々やご都合つく遠方の方も、是非ご応募お待ちしております!



============
2013年12月3日(火)@広島 アステールプラザ大ホール
『瀬戸内みらいコンサート』

OPEN / START
18:15 / 19:00

TICKET
公開収録の為無料
※入場整理券が必要です。
ご応募詳細はこちらから

LIVE
二階堂和美 / 勝木ゆかり / 川井郁子 / 城みちる / 平原綾香 / 山形由美
吹奏楽
比治山女子中学・高等学校吹奏楽部
合唱
NHK広島児童合唱団
司会
松本明子 / 大木浩司

============

11月30日は同じく広島 アステールプラザの、こちらは多目的ホールにて
二階堂のワンマンライブ『第11回 わんすてっぷコンサート』もございますので
そちらにも是非足をお運び下さい!


アルバム詳細も近々発表予定ですので
お楽しみにお待ち下さい!!

スタッフ

2013.10.17 04:30

馬場わかなさん写真展『祝福』本日より開催されています。

2011年に、ニカさんがにじみメンバーでNHK FMの『ライブビート』に出演し、
そこで撮影をして頂いたのをきっかけにお知り合いになった
カメラマン・馬場わかなさん。

人としての魅力もたっぷりで、
そんな彼女の撮る写真はそれはもう素敵なものなのですが、
ニカさんも、『にじみの旅』のフライヤーの写真でお世話になったり、
その後も巣巣で開催された写真展でのライブなど、
ことあるごとに良い機会を頂いています。
そんなわかなさんの写真展「祝福」が本日より、
吉祥寺のヒトト(元base cafe)にて開催されております!


20130917_44581.jpg


「祝福とは何か、と思ったとき、それは日々だな、と思った。
何万分の一の奇跡的な確率でこの世に生まれてきたことそのものが祝福だ、と。」

この様な思いから、
ニカさん含め、3組の人々の日常が丁寧に切り取られ、展示されています。

7月にニカさんの実家で2泊共に過ごした中で行われた今回の撮影、
ニカさんの「日々」がとても温かく、美しく撮影されていました。


会期中には、写真とニカさんの話をまとめた文章が掲載された冊子も
販売されますので、ぜひこちらもお手に取ってみて下さい。
(誰も儲からないお買い得価格だそうです!ぜひ!)


============

馬場わかな 写真展「祝福」
2013年10月2日(水)-10月14日(月)
12:00-22:00
会期中無休
10/2,8,9は展示のみ17時までの営業


ヒトト
武蔵野市吉祥寺南町1-6-7-3F
0422-46-0337

============

2013.10.02 21:57
Pagetop ▲