二階堂和美 nikaido kazumi

news

2013.06.04

「日々感謝。ヒビカン」がギャラクシー賞大賞を受賞

hibikan.jpg実は、昨年から準レギュラーとして二階堂和美が度々出演させて頂いてるラジオ番組がありまして、広島のAM放送、RCCラジオの「日々感謝。ヒビカン」という番組なんですが、その”ヒビカン”が、このほど、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する『第50回ギャラクシー賞』のラジオ部門で、なんと大賞を受賞しました!
受賞したのは、昨年の8月6日、原爆記念日に平和記念公園から生中継されたもの。メインパーソナリティの青山高治アナウンサーや詩人のアーサー・ビナードさんが、原爆ドームや慰霊碑を巡り、被爆の惨状やご遺族の思いをあらためてかみしめる内容、そしてそこでかけて頂いていた曲が、二階堂和美の「蝉にたくして」でした。
原爆で、当時13歳だった姉を亡くされた女性が慰霊碑前で「今も会いたい」と語られた後の選曲。広島の8月6日のことを思って書いた曲が、この日この流れでかけていただけ、そしてその放送が、昨年放送された全国の全ラジオ番組の中で一番の大賞をもらったと聞き、なんとも感慨深いです。

この「日々感謝。ヒビカン」、今後も不定期ですが、時々ひょっこり生出演して、歌ったりしゃべったりしてますので、要チェックくださいね!

「日々感謝。ヒビカン」RCC中国放送(AM) 月〜金 12:00~15:00 生放送!
番組HP http://www.1350.jp/hibikan/
番組facebook https://www.facebook.com/hibikan
第50回ギャラクシー賞 受賞作品一覧 放送批評懇談会

そして便乗してこっそり非公式予告、今年の同番組の8月6日の放送は、二階堂和美も出演させて頂く予定です。

ちなんで、昨年のフェスティバルHIROSHIMA!(@横川シネマ)で歌った「蝉にたくして」(スペースシャワーTV、DAXより)の動画をどうぞ。