二階堂和美 nikaido kazumi

news

2010.05.25

映画『祝の島』先行上映会&纐纈あや監督×二階堂和美トーク

cache_2597179158.jpg6月6日(日)に、広島の横川シネマにて、映画『祝の島』先行上映会が行われます。
上映後に、纐纈あや監督と二階堂和美がトークをします!是非是非来てください!!

お問い合わせ 横川シネマ
■住所:733-0011 広島市西区横川町3-1-12 横川商店街ビルA棟1階
■電話&ファックス:082-231-1001 
■メールアドレス:cinema-st@mx41.tiki.ne.jp
前売り券発売中(上映+トーク 1300円)

GW中の5月4日に、先行上映されるというので祝島へ一足お先に見に行ってきました。
電車で横川シネマの支配人と当映画の本橋プロデューサーと合流。さらに電車をおりた駅で、画家の黒田征太郎さんがベンチに。ここの駅には自動改札がないのに、わたしがICカードで入札していたため駅員さんがあわあわしながら処理をしてくださった。時々無人の駅。本橋さん、黒田さんとは初対面でしたが、それからの1時間あまりの船の旅をご一緒するうち、仲良くなって、翌日予定されていた黒田さんのライブペインティング中に歌うことに。黒田さんのリクエストで、演歌中心に宴会ぽくやっとくれと。絵が描かれている間、午前中から無理やり宴会、応援だかなんだかわからない、芸を持ってる人がネタを出し合って時間を送った。午前中の日の光の中では湿ったド演歌は似合わない。カラッとした懐メロ。それよりもなによりも、地元の人たちの民謡はどうしてこんなにいいんだろう。とうていかなわない。生活に根付いた歌ってまさにこれだとひしひし感じ入りながら観客に回った。

監督は当初、原発の問題には触れるつもりではなかったそうです。
「島に流れるゆったりとした時間を撮りたかった」と。
でも実際は、島と島に暮らすすべての人とこの問題は切り離せないということで
こういう作品になったようです。(私見です)
是非、劇場でご覧ください!
昨年11月の公民館でのライブとつながって見えてくれたらいいな〜。あの仮装の”タミちゃん”ももちろん出演してます。(下記動画にも)
上映後の監督とのトークはいったいどんな話になるのやら!!!

本上映は、2010年6月19日、東京ポレポレ東中野と横川シネマの同時ロードショー!!です!!東京近郊の方は是非、ポレポレで見てください!!

映画の詳細は、「祝の島」のオフィシャルHPこちら をご覧ください。

映画「祝の島」予告編はこちら

上記の5月5日ライブペインティングの様子がこちら

昨年11月の公民館ライブの様子はライブラリーにもあげてます。こちら