2009.04.18 Sat @広島 横川シネマ

Nikaido Kazumi Presents 堂脈vol.2

二階堂和美 / みにまむす。(from赤犬)doumyaku02.jpg

さてさて、二階堂つながりのアーティストを広島にお招きする企画、"堂脈"。
2009年3月の始動から、早くも第2弾を開催します!
前回の第一回目は、交流のある7e.pとの合同企画でしたが、今回は会場を映画館、横川シネマに移しまして、いわば二階堂和美流、エンタテインメント編。大阪から大道芸的カルテット、「みにまむす」をお呼びしました!
バイオリン、トランペット、バンジョー、パーカッションからなる4人が繰り広げるムードはなんとも心躍る軽やかさ。音色からはジプシー映画で見た結婚パーティとかを連想するけど、そこは大阪、こちらを緩ます笑いもひっついてきて嬉しい。彼らの母体であるバンドは、13人で観客を狂乱の渦に巻き込んできた大阪の秘宝「赤犬」、ちょうど先日まで横川シネマで公開されていた映画『ノン子36歳(家事手伝い)』の音楽も赤犬が担当しているんです(しかも主演はSAKEROCKのGt.星野源くん)。二階堂と赤犬は、アルバムでもライブでも何度も共演しているし、メンバー個別にも、グッチさん、マルさん、ヒデオさんとはそれぞれデュオやバンドで共演していたり、はたまたライブのPA(音響)さんが同じ人だったりと、なにかと親交が深いバンドなのです。そしてそしてこの、みにまむす自体とも、年末から兵庫のグッゲンハイム邸、大阪なんばハッチで、と即興的に共演させてもらっていますが、なんでしょう、他では味わえない、"愉しさ""軽やかさ"みたいなのがありまして。
そういうわけで、この日はみにまむすの演奏はもちろん、二階堂和美の演奏のほうにも彼らをバックバンドにお迎えして、賑やかにお届けしたいと思います!どうぞお楽しみに!普段は小学校でもやっているみにまむす、ちびっ子からご年配の方まで楽しんでいただけると太鼓判!
さらに、横川の底力、カフェ・ネコバコがこの日の出演者に合わせた、スペシャルフードを用意してくれます。(4/12に得た情報だと、「にかまん」と「ミニまむし」(ひつまぶし風)、だそうです!へへへ、すごい楽しみ!)土曜日の夜、テレビ見ながら晩ごばんするかわりに、みにまむすと二階堂みながらごはん食べる、くらい気軽にどうぞ。お待ちしています!

当日券も出るそうです。お見逃しなく!

みにまむす プロフィール
赤犬からやってきた、小さな楽器を小さなスペースでかき鳴らす大道芸的音楽カルテット。マルムシ(バイオリン)、リョウ(ポケット・トランペット)、ヒデオ(バンジョー)、グッチ(がらくたパーカッション)からなる、大阪発4人組。場所は選ばず、半畳あればどこでもオーケー。結成のきっかけは定かではないが、五年程前、温泉旅館のロビーでお客さんを出迎える為の演奏の営業が初舞台であった。音楽イベントのみならず、道ばた、結婚パーティー、幼稚園、小学校、その他オープニングアクトと幅広く営業中。
WEB  http://minimamus.com/

第一回に来てくださった方、堂脈スタンプカードお忘れなく!入場の際、出してくださいね。今回からの方にももちろん発行しますよ!

※「堂脈スタンプカード」とは
今年の3月に始動した、ニカイド主催のイベント、"堂脈"へ、お越しいただくごとにひとつづつ、ニカ・イラストのスタンプを押します。5回分集めていただいた方には、特製グッズをプレゼントいたします!(そんなに続くのか?)是非集めてくださいね。(気長に)
doumyaku_stampcard.jpg

Pagetop ▲