二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2010.12.09

ワンマン前説

びっくりじゃのう。
こないだ大阪でメンバーと稽古をやって、まだ3週間近くあるわ、と思っていたのにもう3日後。
しかも、11月18日に書いた「尾道で」というDialyの記事がちゃんとアップされてなかったことに、たった今気がついた。ダサいなあ自分。めずらしく感動をすぐに書いたと思ったらこれだ・・・トホホ

おととい&昨日と、お寺の年中行事で一番重きを置く親鸞聖人のご法事である報恩講法座というのをおつとめしまして一安心。
5月に録ったタラジェーンオニールとのアルバムをほぼ完成させて二安心。

そしてそしていよいよ、ワンマンです。一気に、アルバムの吹き込みもやります。
もうあと3日しかないし、いまさらここで意気込みをかいても後の祭りに限りなく近いですが、今回のワンマンライブへの熱意をやはり書いておきます。

今回のワンマンは気合いが違う。違うと言っては他のイベントに失礼ですが、
フェスやイベントとワンマンが違うのはまあ当たり前で、ホテルや友人宅で眠る睡眠と、自分の布団で寝る睡眠が違うようにそれは違う。いくら高級リゾートホテルであっても、自分の布団で寝る睡眠は格別。いい悪いは別として、別格なのだ。

今回はただのワンマンでもない。
なんせ、アルバムの着手記念ワンマンライブ。
そんな命名はしていなかったけれど、自分の中ではそういうタイトルで構想を練っていた。
新曲をやる、ということ。自作曲をやるということ。
最近のライブにお越し下さってる方や、臨時発売された「solo」を聞いてくださってる方には既に耳馴染みのある曲も、ここでは新曲と言ってしまいますが、
ここひと月で仕上がった、まさに新曲も増えつつ
そして今もまだもう1曲、もう1曲・・・間に合うかな、どうかな。
自分で曲を作っているのは「またおとしましたよ」以来。
それからの数年、公私ともにいろんな事を経験させてもらって
カバーや人の作った歌もたくさん歌わせてもらって
懐メロしかやらないステージなんかもやりはじめてみて
リアルタイムでそれらの曲が入っているお年寄りを目の当たりにして
歌のすごさを知って
バンドで歌う楽しさを知って
ピアニストのパートナーを見つけてギターも弾かなくなって
歌手に徹していた昨今
そしたら改めて自分でも曲が作りたくなってしまった

昨年はじめた広島でのライブイベント、”堂脈”
今回、自分が作った曲を演奏してもらいたい人、
あるいは作る前から、あの人と演奏したい、と思って浮かべた人たちは
図らずもみんな堂脈でお招きした方々ばかりなことに、後から気がついた。
こないだから、稽古に集まるたびに感動が深まる。
なんていいメンバーに集まってもらっているんだろうか。
いまこれ日本一なんじゃないか?と思い上がりそうになるほど

沖縄、広島、大阪、東京・・・みんな住んでるところは散り散り
そもそもバンドのつもりじゃなく、それぞれに曲ごとに声をかけたのですが
ふたをあけてみたら、みんな繋がってた!じゃあ一緒に演奏しちゃおう!というような、なんとも気持ちのいい流れで事が運んでいます。
好きな人と好きな人はよく繋がるのでもう最近は驚かない。
やっぱりね!と、いちいちうれしさをかみしめる

今回のこの”着手記念”ワンマン企画は、渋谷クアトロと広島クアトロのみでの開催。
12日に東京、19日に広島。その間に大阪でアルバムのレコーディングをしてしまおうという、超ホットな一週間が、まもなく始まろうとしている。
アルバムにもライブにも、互いにその熱を伝えられる、”発売記念”にはないホットさ!・・・のはず。
立ち会ってくださった皆さんからもらうエネルギーを、
続くレコーディングに注入して
アルバムでお返しできるのではないか。
そんな着手記念です。
わくわく、どきどきしています。
正直なところ、もう1週間ほしいけど、足りないところは補ってもらおう
過去の曲に、メンバーに、スタッフに、お客さんからのエネルギーに

ラフな歌謡ショー。に、なったら成功だけど。
日曜の6時から2時間弱。お楽しみいただけると幸いです!
ライブの前説でした。
野暮。

あ、大阪。稽古や録音の舞台なのに、ライブ企画してなくて
もし、見たかったのに、という方いたら、ごめんなさい。
________________

カクバリズムpresents
二階堂和美のワンマンライブ2010
12月12日(日)17:00 open /18:00 start
渋谷クラブクアトロ
前売 3,000円 / 当日 3,500円(ドリンク代別)

12月19日(日)
7:00 open /18:00 start
広島クラブクアトロ
前売 2,500円 / 当日 3,000円(ドリンク代別)

サポートメンバー:
黒瀬みどり(Piano)
ガンジー西垣(Bass/from CINEMA dub MONKS)
曽我大穂(Flute, Harmonica etc./from CINEMA dub MONKS)
山村誠一(Steel pan, Percussion/from Rustic pans, さえずりな夜)
まるむし(Violin/from みにまむす,赤犬)