二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2009.11.19

グッゲンハイム

ひと月あまりライブがなかったのは久しぶりで
ひと月あまり、外泊しなかったのも久しぶりで
おちついた。録音にとりかかれた。
もっと続きがしたいけど
ロシア民謡の「1週間」を聞きながら替え歌してみた

月曜日にお花を買って
生けて 飾って 寺参り 
テュラテュラテュラテュラテュラテュララー
テュラテュラテュラテュリャーリャー
水曜日に手紙を書いて
木曜日に配りに歩く
金曜日に弦を張り替え
土日にはライトを浴びる
恋人よこれが私の
一週間の仕事です
_____________

今週末のライブはライトは浴びませんね
旧グッゲンハイム邸
この夏、にかさやの録音をさせてもらった洋館です
三田村菅打団?の森本アリくんが管理している
3泊4日×2だったかな
7月の終わりと、8月の初めに
newsに写真を載せました
夏が懐かしいですね
パソコンを打つ指先がかじかむ時分となりました。
冬は嫌だなあと思ってきたけれど
今日、ゆずをおろす香りを吸い込んだ瞬間に
あ、冬もいいとこあるな、と思いました
さやとskypeで会議&練習
ようやく見えてきた。イメージが
そしたらとっても楽しみになってきた。

9月ににかさやはオーストラリアにツアーに行きまして
ある昼下がり、
その日のライブの主催者だったトム君が海に泳ぎにいくというから(冬だけど)
私も行きたいと言ったけど、さやもうえのも行かないというから
一人で連れて行ってもらっている途中の会話、
さやがうんと言わないとすすまないのだというのをしどろもどろ説明していたら
「Boss?」と言う言葉が出てきて
あーそうそうそれだ!とスッキリ
さやがボスです。このフレーズが気に入ってよく使うようになった。
日本では指折りで数えられるくらいのライブしかやっていないのに
なぜか外国ではよくやっていて
外国ではライブ以外でも、さやがいちばん頼れるボスなので
よけいにそれが定着したのかもしれません
わたしは下っ端ならではの気楽さで
遊ばせてもらっています
あんまりない日本でのにかさやのライブなので
でもグッゲンハイムは日本だけど不思議な空間
塩屋という町も、絵本の中の世界のようなところ
ぜひ遊びにきてください
このアルバムも気に入っています
明日(今日)日本国内でも発売です
もちろんライブ当日、会場でも販売します

この日はにかさやfeat.テニスコーツ、二階堂和美 となっていて
それぞれのもすこしやる予定。
いずれにせよ、ライトを浴びない感じのですね

おいしい煮込みやパンも出店があるようですよ。