二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2009.06.19

宣伝担当してみます

またまたご無沙汰してしまった、
今Newsを2点、アップしましたのでよかったら見てみてください。
さて、こないだの堂脈vol.3、おいでくださったみなさま、
おかげさまで、かなり楽しかったです!!!
山村誠一さんのさえずりな夜とのセッション、
ブラジリアンなリズムで歌わせていただくのも最高でした。
ありがとうございました!

いろいろ書きとどめておきたいことはありますが、
とりいそぎ、ちょっと広島近辺のイベントを宣伝。

私のイベント”堂脈”でもお呼びしようと思っていたら、先を越されてしまった、
ふちがみとふなと さんが今週末、広島でライブされます!
20(土)福山ポレポレ
21(日)広島ヲルガン座
広島の方々、是非この機会にお運びください。私はお客として見に行きます。
「フナトベーカリー」名盤。
でも、なんといってもふちふなは、生のライブがほんとにお見事なのです。
最初に出会ったのは、かれこれもう何年だ?7,8年前?もっとかな?
時々イベントでご一緒になったり、大阪や神戸でツーマンやらせていただいたり、おうちに遊びに行かせていただいたり。今回は私はただの客として行かせていただきますが、むしろそれは落ち着いて見られる(聴ける)から私はうれしい。広島で聴かせていただくのははじめてだ。
いつもいつも季節や場所に合わせたナイス選曲、ナイス曲紹介。
そして心にすっと入ってくる声の歌とベースの歌。
カバーもたくさんだけど、また自作の曲がいいんだな。
堂脈でお呼びする代わりと言ってはなんですが、是非この機会にお運びください!

その翌週28(日)には、mama!milkが。ばばじごはんにて。
すごいな、広島でも、毎週いいライブが目白押しだなんて。
しかも。そのmama!mikのライブに合わせて展示される
ひょうたんランプに注目。
昨年シアターイワトでのワンマンライブの時に、今年2月には二象舎でのライブでも、
ステージに飾らせてもらいましたのがこのひょうたんランプ。
そもそもは、今私の窓口となってくれているレーベル、カクバリズムのオフィスのあるビルの下がNo.12ギャラリー、ここは、私の写真(このHPトップの振り向き写真も)を撮ってくれている写真家、平野太呂くん夫妻がやっているギャラリーで、そこでこのひょうたんランプの展示会もやっていたのです。
それが縁で、ひょうたんの二人は私のライブに来てくれ、私が彼らの熊本のアトリエを訪れ、またそこから、二象舎とつながって・・・
よほどの縁があったんだねとしか思えないつながりで、ばばじでの展示です。
しかも、mama!milkの曲を聴きながらイメージして作ったと言うではないか。
こうご期待。

2009年6月28日(日)mama!milkライブ@ばばじごはん
2009年6月28日(日)~7月4日(土)ひょうたんランプ作品展示会

もろもろ、書きとばしていることが山盛りありますが、少しずつ書きます。
ようやく今ごろ2006年のスコットランドツアーの日記を書いているくらいですから・・・
たまっている「つれづれにか」も、近日中にアップします。
全国パルコに置いてあるフリーペーパー「flyer」と、広島クアトロのスケジュール冊子「クアトロプレス」に連載中です。もう今月で40回を迎えていました。なかなか続いたな~。そろそろ終わりにするつもり。