二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2009.05.19

近況風景 リカバリー

あれ、ほんとだ、こんなにかいてなかったっけ?失礼しました!
皆さんお元気ですか?わたしは元気ですよ!
ご無沙汰しておいてなんですが、
このところ、自分でも気味が悪いくらい健康的な生活をしています。
その代償?でパソコンに向かう時間がいっそう減っています。
朝は6時すぎに起き、3食決まった時間に食事をし、夜も早めに寝る。
今はこの流れに流されてみているところで、ようやく流れにのったぽいので
そろそろいろいろ余計なものを足していこうと思っています
曲作ったり、歌を覚えたり、勉強したり、文章書いたり、通信したり、身体鍛えたりです。
限りある時間の中では、やりたいけれどどうしても後回しになっていくものがたくさんある
その中には大事そうに思っていたけどそうでもないものと、ほんとに大事なものが混ざっていそうで、びくびくする思いと、開き直る思いが半々。
 
後回し、という言い方は、3年前くらいに友人のS女史が使ったのを聞いて
ああ、その言葉を忘れていた、と思った
とっても巧い言い方だと思う
そのときは、どちらかというと悪い意味で「後回しにされてる」という用い方だったのだけど
ああ、私してるしてる、と思ったので
あらゆる後回しにしていることに対して、後回しにされてる側とともにいろいろ考えるようになった
なんで後回しになっているのか?
じゃあ優先しているものはなんなのか?
ほんとにやるべきことはなんなのか?
そんなことをちょっと前によく考えていましたが、
もうよくわからなくなったので、いったん記憶喪失にでもなった気分で
順番かえてみています。
いままで後回しにしていたことを先にやり始めて
優先的にやっていたことを後回しにしてみる。
結構フレッシュです。
ちょっと軽くなったので、また要りそうなソフトとデータをひとつづつ持ってこようとしはじめた段階。
こうやってまた荷物増やして、時々またどしゃっとひっくり返して、そこらへんにまた山を作って、自分はまたちょっと離れた更地に積み木していって、でもひっくり返した山を処分する勇気もないので、なんとなく自然と風化するのを横目に、途中で時々捨てちゃいけなかったものを思い出して、探しに行って、まだ風化してなかったら拾い戻す
手遅れもある。けどそれは受け入れなしょうがないわいねー
いっぱいいろんなものを捨てたような気もするけど、いっぱい拾ってもいるからな
我ながら欲張りだと思います