二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2009.01.10

ボアドラム

横川シネマレイトショーで、映画『77BOA DRUM』を見てきた。
すっごくよかった!映画館で、拍手せずにはいられなかった。
ぎりぎり間に合った。明日でおしまい。明日は24:00からだって。
昔からのボアダムスを知ってるとか知らないとかどっちでも、
音楽が好き、と思う人は見た方がいいと思ったなあー
音楽によって多かれ少なかれ恍惚を味わったことのある人なら
それがライブでなくて映画であっても、想像力で補って感動が味わえるんじゃないかしら
映画館でこれだけ何度も鳥肌のたつ瞬間があったのだから
ライブを体験してたらほんとにたいへんなもんだっただろうな
ハートのあたりからグワーっとこみ上げて感動する音楽もある、けど、
これは、身体の表面から伝わる感動。
毛穴から入ってくる、温泉とかサウナみたいな音楽。
なんかわからんけど、鳥肌たってる、という感じ。
山塚アイさんからの指示が、楯川さん、ヨシミさん、千住くん、Hishamさん・・・と77人につながっていく様は、自分の順番が来る緊張感を一緒に味わえて、めっちゃどきどきする。
で、あの夕日の絶景。できすぎ。
明日からは神戸で上映とか。DVDも発売されてるとか。
横川シネマはかなり古い劇場ですが、音響設備もがんばっていて、おかげでこんなに感動したのかもしれないです。最新のドルビーなんとか、とかの設備でこれをみたら、どうなっちゃうんでしょう。さすがZAKさんの録音。

なんか、希望のようなものがわいてきました。

明日の横川シネマでの最終日の上映はヲルガン座の企画らしく、23:30から映画にちなんだライブがあって、24:00から上映らしいです。
詳しくは
横川シネマ!!へ直接お問い合わせください。
広島市西区横川町3-1-12
082-231-1001
cinema-st@mx41.tiki.ne.jp

BOADRUM公式サイト

終わって出口に向かっていたら、最後列に友人のカメラマンも見に来ていたのも嬉しかった。「拍手した~?」とバレてた。彼女曰く、立ち上がっていた人もいたらしい。
彼女は私の写真をよく撮ってくれる人で、あれも、これも、彼女の写真だ。ニカセトラの歌詞カードに添えられたいくつかも。

ちなみに、77人のドラマーの1人目の紫のTシャツの楯川陽二郎さんは、姫路のバンドのゑでぃまあこんのサポートでドラムをされているので最初に知って、そのときはすごく静かなドラムを、押さえるように鳴らされてましたが実は素敵な和裁をされる方で、着物の古布を使った手作りの手提げ袋をそのとき買わせて頂きましたが(愛用しています)、ボアダムスでのたくましい姿をこうして拝見すると、なんというか、清志郎さんの「昼間のパパは・・・」と歌われた曲のような、そんな気持ちに勝手になってしまいました。

あと、広島のかたへ。明日10日まで、紙屋町シャレオ中央広場で中古の(新品もある)ディスクセールをやっていて、わたしはいつも松山でお世話になるモアミュージックさんのストックからジャズのレコードをポコポコポコと、おすすめを選んでもらったり自分でジャケットで選んだりして買って帰りました。なんか買うものを選んでもらうのってあんまりないことですけど、気持ちがいいですね。レコードってこんなに安くていいんでしょうか・・・。レコードは楽しい。すぐ片面終わっちゃうから、積極的に聴かないと聴けない感じがいい。