二階堂和美 nikaido kazumi

diary

2007.08.28

スペースシャワーTV、8/31ライブ!9/15、9/17、9/23も

わーすっかり御無沙汰してしまってスミマセン!
シャングリラでのイルリメさんのレコ発ライブ、とても楽しかったです!
イルリメさん、ECD+イリシット・ツボイさん、やっぱりかっこいいや~
私も『二階堂和美のアルバム』に収録されている鴨田氏に作って頂いた曲の数々-
今、私のライブではそれなしでは成立しない曲たちを歌わせて頂きました。
いろんな思いがこみ上げてきました。
なんとも、歌詞というのはすごい力を持っていますね。
外国ではこの感じは伝わらない、というもどかしさは、自分の曲の頃には感じなかった感覚。
ただ一方でそれはまた、音としてだけさらされた時の声、その厳しさと可能性に向き合える
良い体験でもあります。

そのイルリメさんのレコ発東京編(7/13@UNIT)が
スペースシャワーTVの『FREAK OUT!』という番組で放送されます。
実はもう初回放送は24日に終わっていて、再放送があと2回、
8/30(24:00~)、9/8(26:00~)とあります。
イルリメさん、ECDさんのライブはもちろん、二階堂和美のライブも1曲流れます。
どうぞご覧下さい。番組HPこちら

さて、近々のライブ情報を3点。
hasikenikaS.JPG
8月31日(金)は東京下北沢のカフェ・バーの440にて、
ハシケンさんが主催のイベント『Hug』に呼んで頂いております!
ソロでも数曲やりますが、主にセッションをたくさんやらせて頂く感じです。
4月に広島にてツーマンでご一緒させて頂いたのですが、もうとっても楽しかったあの感じが今度は東京でできるなんて、嬉しいですね。
ハシケンさんはギターやらウクレレやら三線やらの弾き語りで、聴きに来て下さった方々と一緒に楽しむのがほんとにお上手で、見習うことがたくさん。是非お見逃しなきよう!お待ちしております!!

fly_arvr2.jpg

そして9月15日(土)はこちらも東京、上野の不忍池のほとりの野外ステージにて、これまた素敵な方々があつまったライブがあります!
青柳拓次さんソロ、mama! milk Quartetto(生駒祐子・清水恒輔・トウヤマタケオ・栗原務)、トンコリ奏者のOKIさん、スマーフ男組、トクマルシューゴさん、と、そして二階堂和美です。お昼の13:00からです。絶対心地よいわ。曇りくらいだとベストだなー(主観)。
出演者、会場、時間帯等、トータルでみてもなかなかない組み合わせと思います。是非遊びに来て下さい!
詳細・ご予約はWindbellへどうぞ!!

ev_esqq_s.jpg

そして!翌々日17日(月・祝)には、またまた素敵なイベントがあるんです。
生駒祐子さんのソロアルバム「esquisse」の世界を再構築したライブ・パフォーマンス、「esquisse, esquisse」公演。ボイス参加で5月にツアーに同行させて頂きましたが、こんどはなんと品川の、原美術館にて、美しい庭園をのぞむホールにて行われます。
生駒祐子、清水恒輔、トウヤマタケオ、さらに今回は音響に東岳志も加わってのベストメンバーです(主観)。メンバーに誘っていただきほんとに光栄な美しい世界です。
16:30~、19:30~の2回公演。秋の夜長に。ふわー、想像しただけで美しいわ。
生駒さんの曲が、今月発売になった映画『世界はときどき美しい』のDVDの中で、写真家・大橋愛氏の写真に寄り添うかたちでフューチャーされました。私がヴォイス参加している「moderate」という曲も流れます。まだ拝見してませんが、嬉しい。
詳細はYuko Ikoma さんのwebをみて下さい。

もひとつ、9月23日(日)には山中湖!富士山を望む野外ステージでの野外ライブです。
初秋の山梨にドライブいかがでしょう。1日限りのイベントですが、UAさんクラムボンさんooiooさん他たくさんの方が集まられます。詳細はこちらイベント『Sense of Wonder』HPをご覧下さい。