今夜はお盆のソロライブ~堂脈vol.7その1

ここ2,3日、夜10時頃眠くなってしまって、
恐ろしいことにほんとに床についてしまう。
そうするとさすがに朝4時前には目が覚めるのだが、
もうずいぶんと夜明けも遅くなっているのでまだ暗い。
今夜はトークショーとミニライブがあるし、そのあと車で帰らないといけないから
やっぱりたくさん寝ておこうと、二度寝してラジオ体操で起きる。
近所の川沿いでのラジオ体操は先週で終わってしまったので
今週からは家の本堂で自主的にやっている。

今日は「プロジェクトFUKUSHIMA!」の映画の広島上映会。
最初、この映画の上映を核に、広島でのフェスティバルFUKUSHIMA!をやろうと思い立って、まずは真っ先に横川シネマの溝口さんにもちかけて、以前からFOR座RESTを手伝っていた本間4畳半の川野さんにもちかけて、横シネでバイトをしてる(この事実がおかしいが)漫画家の西島大介さんにもちかけて、そんなみなさんと座談会的にやろっかな、と思っていたのだが、
大友さんに報告といつか広島にも来てくださいという旨のメールをしたら、直後、
「俺、広島行こうかな」と電話がかかってきて
えー!だって、前の日福島で2本はしごで、翌日も福島郡山ですよ、んなばかな動きがありますか、と止めたら、
「ばかばかしい動きをしたいんだよ」
と言われた。
「それなら、まさに、ばかばかしいです。では是非おいでください!」
ということで、陸路しかない福島~広島間、
大友さんは広島へその身を運んできてくれる。
「大友さんが来てくださるなら、お願いがあるんですけど・・・」
とわたしは、昨年福島、四季の里で自分も体験して感動した、
オーケストラを指揮して欲しいと頼んだ。

そうこうするうちに、オーケストラには、
東京から、「ショキショキチョン」で編曲をしてくれた蓮沼執太くんや
山口から、ドラびでおの一楽儀光さんも来てくれることになったり、
黒瀬みどりちゃんやガンジーさん、ゴトウイズミちゃんも参加してくれる。
他にもお客さんからもたくさんの申し出をいただいた。
カフェネコバコのミエコさんも、青空用品店やcocoloyaのお二人も
福島の安斎果樹園の安斎さんが札幌ではじめた、たべるとくらしの研究所も
FOR座RESTと本間4畳半企画を股にかける八百屋のやおやおくんも、
ほかにもたくさん、たーくさんの人が関わってくれることになった。

中身が盛りだくさんになってきて、
映画上映は、日にちを分け、ライブイベントの前後に1回ずつ設けた。

今日はその一日目。

先日、この一連のイベントに関して中国新聞さんから取材をいただいた。
そこで語らせてもらった、最初のきっかけ。
それはレイ・ハラカミさんの死だった。
ハラカミさんがなくなったショックを、
わたしはこのプロジェクトFUKUSHIMA!に勝手に託した。
自分がこのイベントに関わっていくことは、ハラカミさんへのプレゼンのような気がしている。
ハラカミさん、わし、がんばるけん。
ハラカミさんのようにはできんけど、やってみるけん。

今日は、お盆のさいごの日。
ハラカミさんの一周忌と初盆をつとめるつもりで、
上映後、ソロでライブをさせてもらいます。

posted by Nika | 2012.08.16 09:33

「コメントをよむ」をよむ

ここ数日で、色んな人から
フェイスブックを見てます、とか
申請したとか出来ないとか、なんかよくわからないけどいろいろ言われ、
私自身は、実はフェイスブックというのを全然やっていなくて
WEBの担当の女の子が気が利いているので、
これからはフェイスブックです、って言って試しに作ってくれて、
そのまま、ふーん、って一回見に行っただけで一年以上経って、
1ヶ月くらい前、なんかだれかがやっぱりなんか言ってきたので
自分のオフィシャルの右上にあるリンクで行ってみたら
どうもそのWEBをまかせている彼女が、
こっちからあっちに情報を映してくれているようだ。
そこに、どうやら、見てくれた方からのコメントも載ってるようだ。
えー!そうなの?!見逃してきたな〜、と思って続きを読もうとしたら
「ログインしてください」ってなって
え、そんな暇ない、って、そのまま閉じて、ひと月以上経って、
今日は、さっきからメール返信の鬼になっていた勢いで
「ログイン?めんどくさいけ、何も考えず登録したろうやないけ」
と思ってやってみたら
コメントが読めた!
そのまま一年分辿って読ませてもらった。
コメント寄せてくれてた方がこんなにいらっしゃったんですね。
全然返せてもいないのに。見てもいなかったのに。
ほんとに、ありがとうございます。全然見てなくてすみません。
中にはほんとに懐かしいお名前もあったりして
最近全然会わない方とかも
わー、見てくれてるんだーとか
カルチャーショックを受けました。
それにしても、
なにも今、よりによってものすごく忙しいときに手を出さなくてもいいのに
そういうのを見たら、なんかこっちもコメント書きたくなってしまうじゃないかと
その前にいっぱいやらんにゃいけんことが目の前にあって
ほいでも、とりあえず、お礼だけでも言いたいと思って
勢いで、ここも開きました。

ふだんから、無礼きわまりない態度をとっているのに、いまさら一言お礼もないが

そもそもパソコン開いてやらなきゃいけないのは
事務仕事じゃなくて録音の仕事だった。
今日やるべきだった仕事に手を付けぬうちに、また今日も終わった。

あしたこそやろう。どれからやろう?
ラジオ体操のあと決めよう。

フェイスブックのページをまた見るのはいつの事やらですが
ありがとうー!!!

posted by Nika | 2012.08.13 22:49
Pagetop ▲